2012年03月29日

bon appetit / bon voyage 2012(DAY2;3月24日)

ツアー2日目、豊橋から名古屋へ。今回のツアーの中では最も行き慣れた街なので安心感もありつつ、新しいお店でのライブという緊張感も感じながら。名古屋へ来たらまずはここでしょ、ということで「カジタコーヒー」で美味しい朝のコーヒーをいただく。嗚呼、美味しい。猫シッターを買って出てくれたイトケンさんへのお土産もここで購入。すぐそばの「ミュシカ」というお店も素敵なところ。そしてお昼は名古屋名物ひつまぶしを「しら河」で。美食ツアー的展開で、これは中途半端なライブはできないなと覚悟する。満腹になって次に素敵なセレクトブックストア「ON READING」へ。ここは赤べこ展でお世話になったところ。



ON READINGでは5000円以上する大きな猫の段ボールクラフトを衝動買いしてしまい「旅の途中でおれはバカか」と自己嫌悪したのだけども、お店の方といろいろ話していたらすぐそばの東山動物園に“ナムルネコ”っていう珍しいネコがいるんですよ、という情報を得て、ネコ科大好きな僕はそのモヤシみたいな名前の動物を見にいかないわけにはいかないだろうということになって、本屋とレコード屋巡りをするつもりだったのが急遽動物園へ。

DSC09675 DSC09717 DSC09700

天気が回復して青空さえ出てきた土曜日の動物園で桜が咲いているのを目撃。ナムルネコなるネコを探すも見つからず、名古屋と言えば、のコアラを冷やかし半分で見にいったら赤ちゃんコアラがいて、その可愛らしさに胸を鷲掴みにされた。スマトラトラの勇姿に感動しつつ、ネコ科ゾーンで見つけたのはナムルネコではなく“マヌルネコ”。太ったスコティッシュフォルドみたいな「これ、ただの猫やん」というオチで心が和んでから、今日の会場であるsahanへ向かいました。猫洞通りという場所にあるお店、「ねこがほら」と読みます。

DSC09747

DSC09749

とても素敵な家具と雑貨のお店。なっちゃんは先に入ってもうすでにお菓子販売をしていました。ライブの準備、音を出したらとてもいい響き。お店の雰囲気も音も巣巣に似ていて「わ!これは今日いい歌が歌えそうだ」と直感する。日暮れて開場、立ち見も出るほど予想以上の数のお客さんが来てくれて会場内はいい雰囲気。

ライブが始まって終わるまであっという間の親密な空間。sahanの常連さんなど僕のことをこの日初めて知る人もたくさんいた会場で僕の歌とMC含めてすべてが空回りすることなく1対1の会話のように繋がっていく感覚。この旅の前の札幌たべるとくらしの研究所でのライブが今年一番の完璧な時間だったので正直あの夜を越えることができるのだろうかという危惧があったのだけど、この日のライブは個人的印象としては同点一位の今年ベストだった。終わるのがさびしかった。

DSC09768

DSC09773

お菓子もCDもグッズもびっくりするくらい売れて、それは確実にこの日のイベントがよかったことの証拠。ステージに立つとお客さんの顔や反応、もっと遠くのお店のスタッフの皆さんの様子まで見渡せるが、この日はなっちゃんがちょっと泣いた瞬間がわかった。今回のツアーは最終日まで打ち上げはやらないでおこうということになっていたのだけど、この日はみんな気分がよくて終演後片付けをしてから名古屋名物店ピカイチへ。

みんな旅2日目でちょっと疲れていたせいもあって、「ナッパソバ」というメニューを「ナッパンバ」と空目してしまい注文時に笑いが止まらなくなってしまい、その後の旅でも「ナッパンバ」は魔法の言葉になった。旅2日目にして最初のハイライトとなった名古屋の夜。この日は遠方からのお客さんも多く、僕がよくMCでネタにするハナリちゃんの両親もライブを観にきてくれた。愛知県を3ヶ所というこれまでにないツアー、かなり手応えを感じました。なによりニコニコと愛想よく、しかし「ポチちゃんってブサカワイイですよね」と問題発言もする(“ブサ”は不要)sahanオーナーの人柄も僕らがのびのびとやれた要因だと思います。心から感謝を。




Posted by monolog at 02:03│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
衝動買いした猫の段ボールクラフト、おそらく私の地元で作られているものかと!段ボールクラフトの会社があるので(^^)私は5月の倉敷のライブに行きます!ライブと共に倉敷の街並みを堪能したいと思ってますp(^_^)q
Posted by anbekun at 2012年03月30日 00:40