2012年05月22日

[travelogue] 信州まつもと旅 DAY2(2012.5.20)



明けて空はとてもいい天気、信州ならではの山登り(ロープウェイで)を画策していたのだけど昨日の大渋滞による時間配分のミスにより午前中は松本散策のためにレンタサイクルであちこちふらふら。松本城はとても美しく、歴史の連なりを感じる。街中に井戸があり水のなくなったペットボトルを補充するのに事欠かない。

DSC00748

DSC00763

今回の旅、行程の参考にしたのは「工芸の五月」というフリーの冊子くらいで、あとはTwitterやFacebookでいただいた情報がとても参考になりました。イラストレーター落合恵さんから教わったお蕎麦屋さん野麦は繊細な麺がシンプルでとても美味。同じく珈琲まるもの自家製プリンセットの甘味な味わいは今でも思い出すと垂涎。そしてなにより感動した場所は松本民芸館。街から少し外れにある地味なスポット(僕の他にお客さんはいなかった)だけど、そこに込められた意匠とか美しさへの気持ちが圧倒的。松本がクラフトで有名なのにはいろんな歴史があるのだな。この場所にこれて良かった!と思いました。

DSC00797

DSC00804



豆とコーヒー Laura村岡さんには本当にお世話になりました。松本はまた何度でも来たい街になりました。夫妻に推された「美ヶ原高原」へ辿り着く前に日は傾き、高原手前の美ヶ原温泉に迷い込んだところで300円で入れる日帰り温泉を見つけ疲れを癒し夜中に東京へ。美味しいものを食べ、素晴らしい風景を見て、手仕事の美しさを堪能した旅でした。春の旅はどれもかけがえのないもので、僕のこれからの創作物に大きな影響を与えてくれると思います。万物に感謝!

Posted by monolog at 10:36│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL