2012年05月30日

記憶のつながり




昨日のこと。渋谷で打ち合わせ、待ち合わせ場所はヒカリエ前。高いビルの谷間だから風が強いのなんの、キャップが飛ばされて大変だった。スカートの女性は要注意な場所です。映像制作会社時代には同じ場所にパンテオンという劇場があって、いつもそこで朝6時とかに集合でロケに行っていたので嫌な思い出ばかりの場所だが時が流れてもそこで待ち合わせしているのが興味深い。熱心な現場でのミーティングに身が引き締まる思い。

ここ1年ほどずっと印象的なイントロのフレーズが頭の中で鳴り、しかしアーティスト名も曲名もわからないでいた歌があった。昨日ディスクユニオンのエサ箱(レコ屋の格安なものを集めたコーナーをこう呼ぶ)を掘っていたら見覚えのあるジャケット、ピンと来て買ってみたらまさしくその1曲も歌がそれだった。blissfulというスウェーデンのバンド。大学時代によく聴いたのだ。聴き返したら全部の曲を憶えていた。

場所も音楽も人も何もかも、昔の記憶はこうやって繋がっていくのだ。

Posted by monolog at 11:28│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL