2012年08月13日

長男堂ライブ:むさしのフーテナニー [live report]

先週土曜日のこと。少し前にご飯を食べにいったときに“関東百景”というライブ連戦をやるんですよ、という話になって「うちはいつでも大丈夫ですよ!」と快諾いただいて実現した昨年末以来のカフェ長男堂での2度目のライブ。イトケンさんともスケジュールがあって2人での演奏となりました。

前回は“胃の友「愛のコロッケ、胃と健康のための米酢弁当」”とそれぞれの名を駄洒落で読み込んだ
お弁当(僕は“米"酢=ゴメズ”)が登場したのだが、今回は「ダジャレが思いつきませんでした・・・(ガクッ)」ということでシンプルに「昭和弁当」と名付けられた昔なつかしののり弁風のスペシャルがサーブされました。

DSC01734 DSC01736

ライブは新曲を中心に、しかし二人編成ということで初手合わせの演奏があったりしてとても新鮮なフィーリングでした。イトケンさんはパーカッションよりもウクレレやピアニカを多用、マルチインストゥルメンタリストの八面六臂。久しぶりに演奏した「夜の科学」の10数分間はなんだかとても楽しかった。カバーは長男堂店主の大好きなカーネーションの「EDO RIVER」を一節と、武蔵野といえばこの人!ということで高田渡さんの「鉱夫の祈り」を。

DSC01717

DSC01728

DSC01730


開演前にパラパラと降っていた雨も終演までになんとか持ち直し、フーテナニー(聴衆参加型コンサート)のタイトルに相応しい皆さんの手拍子やコーラスが響く充実した2時間の宴でした。ご近所の栗原さん(栗コーダーカルテット)も遊びにきてくれて、またまたご近所のA.K. Laboさんからたくさんのケーキをいただき、甘いものづくしの打ち上げとなりました。長男堂の厨房でコーヒーを淹れるという貴重体験までさせていただいて(栗原さんが淹れたコーヒーも美味しかったです)わが街むさしの、ご近所さんと作った“関東百景”のひとつでした。

DSC01738

DSC01741

DSC01740


Posted by monolog at 15:37│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ライブ初体験でしたが、すばらしかったです。

ライブハウスなんかだと、音やオーディエンスが踊るステップなどで床が震えたりしますが、長男堂は街道沿いのかわいいお店なので、大きな車が通ると床が震えたり。
救急車が通ったり、お店の方が洗い物をする水の音や食器のぶつかる音などが聞こえたり。
普通なら演奏中にそんなことがあったら、雑音としてうるさがられるのでしょうが、あの場では不思議とそれらの音が迷惑音ではなく、まるでそれも曲の一部であるかのような感じになってしまうのが、とても新鮮な感覚でした。

さだまさしバリのMCも、感動的でした。いや、ほんとに。うまいなぁって。
こーんなに面白い話を沢山する人なんだ―ってww

なかなかチャンスをものにすることができないのですが、またいつかきっと、合流したいです。

ありがとうございました!
Posted by りーな at 2012年08月14日 22:05