2012年12月18日

鎌倉よ、なぜ夢のような虹を遠ざける?

先週末日曜日のこと。ずっと楽しみにしていた鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュでのライブ。真夏にヒックスヴィルを観にいって以来の、冬の鎌倉を散策したくて早めに吉祥寺を出発したのだけど、週末の道はやたらと混み合って黄昏時に到着。材木座海岸の淡いグラデーションに感動、全然目で見た色が写真に映らない。ディモンシュのオムライスにも間に合わないほど海岸に立ち尽くしてオレンジとブルーのせめぎあいを眺めて心が洗われました。

DSC03264 DSC03299

DSC03282 DSC03305

ライブ前にゴーフルをいただいた。ご飯系と甘い系、これがみんなの口角をあげまくる美味しさ。コーヒーももちろん格別の味わい。ああ、このライブが終わるのがさびしい!と始まる前から思うほど。店内には福田利之さんの『Christmas Songs』原画も飾られ、ディモンシュのクリスマスの飾りと持参したライトたちで一気に楽しげなムードに。ヒックスヴィル中森泰弘さんとの今年4度目のセッションは「どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと」から少ししっとりと始まりました。

DSC03326

恒例のAMERICAカバーとクリスマス・ソングを交えながらの前半戦、中森さんとのおしゃべりは楽しく脱線したり蛇行したり。鎌倉でライブするときには絶対カバーしたい!と決めていたサザン・オール・スターズの「鎌倉物語」を。1985年小学生の僕が強く“TOKYO”を意識した曲(本当は舞台は神奈川は鎌倉なのにな)。今年は茅ヶ崎と鎌倉でサザンのカバーをできて嬉しい2012年になりました。

そしてディモンシュ堀内さんの小さなコーヒー教室を。僕は何度か教わっているのでこの日は中森さんが生徒役。堀内さんは静かに穏やかに、しかし可笑しなことをさらっと言うとても素敵なオトナだ。こういう人に僕はなりたい。同じ豆、同じ道具でここまで差が出るか!というほどの、堀内さんと中森さんのコーヒーの味。コーヒーは淹れる人の個性が反映されると再確認。

DSC03339

DSC03369

中森さんとのセッションで初披露したクリスマス・ソングのカバーはBEACH BOYSの「Christmas Day」とNRBQ「Christmas Wish」。「Christmas Day」はブライアン・ウィルソンの流麗なメロディーとコード進行に導かれて演奏していてもウキウキする歌。「Christmas Wish」は「世界中の人たちが僕らと同じように喜びを分かちあえるように」と輪唱で歌われる。どちらもSHE & HIMが取り上げた曲。今後のレパートリーにしたいと思うくらいいい曲。

中森さんは僕の奔放なMCに適宜ちゃちゃを入れたり、急に僕が山下達郎さんの「クリスマスイブ」を歌い出した僕に「なに!?」と絶句したり。とても楽しいモーメントがいくつも。(心の)耳をすませば打ち寄せる波音や北風のささやきが聞こえるような、ささやかなクリスマス・パーティーでした。ああ、1年に1度くらいはディモンシュでライブがやりたいな。また来年の冬も来れるだろうか。中森さん、ご来場いただいた皆さん、ディモンシュの皆さんに心から感謝を。

DSC03375

DSC03380

今週末はまたヒックスヴィル中森さんとの徳島アアルトコーヒー。秋から続いた“Coffee & Christmas”の締めくくりのライブになります。関東以外ではめったに観られない組み合わせ、そこにアアルト庄野さんが加わっての楽しい夜になるでしょう。ぜひ全四国、瀬戸内、関西からもご来場いただきたい。一期一会のコンサートを。


“Coffee & Christmas 徳島特別編”
12月22日(土)@ 徳島 aalto coffee


山田稔明 “ウクレレワークショップ in アアルトコーヒー”
時間;15:00〜16:30
料金;ウクレレ付き4,500円*初心者用ウクレレ付き
   ウクレレ持参の方は2500円(コーヒーつき)

寒い冬をあたたかくするウクレレの音を楽しむワークショップを
徳島アアルトコーヒーで。90分でその名も「coffee」という曲をなんとなく
弾けるようにまずはウクレレを触ってみましょう。人数限定イベントです。
参加の方には前もって参考音源、譜面などをお送りします。


“Coffee & Christmas LIVE!”
出演;山田稔明 with 中森泰弘(HICKSVILLE)
18:00開場/18:30開演/料金 3,000円(1ドリンクつき)

秋からの“対バン”シリーズに決着を付けるべく徳島でのイベント決定!
ヒックスヴィル中森氏とともに歌うクリスマスムードの夕べです。

ワークショップ、ライブともにお申し込みはRESERVEフォームから

アアルトコーヒー
〒770-0022徳島市佐古二番町18-12
T&F 088-679-7550

Posted by monolog at 15:42│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL