2012年12月27日

1年の感謝に未発表音源を

あらためて。今年のすべてのライブが終了しました。歌ったステージはいろいろあわせると60回。昨年が45回、その前は34回だったのでどんどん増えていっているのですね。本当にたくさんの方にお世話になりたくさんのお客さんにサポートしてもらった年でした。新作制作は年を越して続くことになり、代わりと言ってはなんですが『Christmas Songs』というこれから毎冬暮らしを彩るような素敵なレコードを造ることができました。

さて、11月に竹橋の毎日新聞社ビルで行われた「Creative Now クリエイターセミナー・はじめてのソングライティング」のために制作し、ダウンロード特典としてセミナー参加者にだけ公開した楽曲を1年のお礼に代えて公開します。この曲の演奏はすべてセミナーで使用した“BAND IN A BOX”というソフトが生成したもの、僕は一切楽器を弾いていません。そのかわりコーラスを多めに入れて歌を。歌詞は先月僕の脳裏にあったいろいろな思考がするすると紡がれたもの、歌詞とメロディはセミナー前日に30分で作ったものです。今年お世話になったたくさんの会場での風景を添えて(映像中の会場がすべてではなくもっとたくさんのお店にお世話になったのです。感謝!)





記憶(作詞作曲;山田稔明)

鏡に向かって ひとり笑ってみた
誰かによく似た 疲れた顔してた
はるか昔 どこか遠くの街で見た
古い映画を覚えてる?

誰も彼もみな わかったふりしてた
答えを出すのは 他の誰かだと思ってた
僕らはやがて 学んで ひとつずつ歳をとってさ
長い旅路を辿ってゆく

言葉にできずに 伝えられなかった
歌に託したら 言えそうな気がした
あなたがいてよかった 心からそう思うよ
つないだ手と手 憶えている
並んだ影ふたつ 憶えている
いつもここから 眺めている
Posted by monolog at 14:57│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
メロディ聴いてジーンとして、歌詞を読んでグッときました。
いろんなライブ会場の映像をみて2012年を振り返り、今年も山田さんの音楽と過ごすことができ、とてもとても幸せな一年だったなぁ、と思いました。
ありがとうございました!
Posted by ぱるみ at 2012年12月31日 12:20