2013年01月03日

2013年の杉祭り




今年の初ステージは吉祥寺スターパインズカフェ。「お正月だョ、全員集合! 吉祥寺の杉まつり2013〜今年1年が巳年でありますように〜」高齢になった、もとい!恒例になった杉真理さん主催の杉祭り。大御所だらけの会場で小さくなりながらリハを眺める。ライブ自体4時間半の長丁場だったけれどもリハーサルから数えたらそれこそ10時間くらいか。無事終了できたのは最後までこと切れなかった杉さんと舞台監督の八木沢さんのおかげ。

僕は杉さんと今年もふたりでエヴァリー・ブラザーズの「夢を見るだけ」を。そして「あさってくらいの未来」をバンドで演奏してもらって歌いました。ドラムは杉さんの息子の未来くん。『cobblestone』や「maybe someday」をプロデュースしていただいてた頃は小さな子どもだった彼にリズムを支えてもらっているという、不思議。時は流れる。

飽きることのないどの出演者の方々も充実の演奏でしたが、特筆すべきはシークレットゲストの鈴木聖美さん。「コーヒールンバ」、声がすべてを持っていくというシーンも目撃。杉さんが聖美さんに提供したデュエット曲も素晴らしく、普段あまりクローズアップされる機会の少ない杉さんのR&B/ブラック的な要素が垣間見れて感動した。最後は出演者全員で「Twist & Shout」を。

2013年カレンダー持っていっただけ売り切れ感謝。打ち上げで久しぶりに杉さんと歌詞の話やここには書けないいろいろな話ができてよかった。数時間お酒を飲みながらゆっくりと杉さんと言葉を交わしたのはもしかしたら所属プロダクションをやめようかどうしようかと悩んで話を聞いてもらった10数年前の夜以来かもしれない。全然あっという間じゃない、とても長くて心から楽しい1月2日でした。

Posted by monolog at 10:44│Comments(1)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今日娘と吉祥寺に行ったので、moiさんでお茶を…と思ったら、営業は明日からでした…残念!
長男堂さんもまだお休みで、でもお店の、あれは何と言うんでしょう、こう、ひさしのようになっているところに描かれてあるトレードマークの猫を見て、娘が「山田くんの猫だ!」とコーフンしておりましたw

杉さんとの「夢を見るだけ」、想像するだけでため息が出そうです。
いつか、私が参加できるようになるまで、続けていてほしいなぁ。

Posted by りーな at 2013年01月05日 00:50