2013年01月15日

雪の降る街で



成人の日の昨日は予報通り雨、それがみぞれに変わって大粒の雪、そしてあっという間に東京を白く塗りつぶしてしまいました。もとより自宅作業の予定だったこの日、どんどん動かなくなる電車や道路の情報をぼんやり眺めながら(交通機関は打撃を受けて東京の街は大慌てで)「1年に数回こういう日が来るのをわかっていながらどうしてオレは長靴を持っていないのか」と後悔。

結局気づくと一歩も外へ出れず、車も出せず、夜からヒックスヴィルのライブを観るのを楽しみにしていたのに終日自宅作業部屋で(カーテンを開けて白い世界を眺めながら)「日向の猫とチャーリー・ブラウン」の400人分のコーラスのミックス作業をしていました。ヘッドホンで北海道から四国、九州まで出向いて集めた声、声、声。どこかへ連れていかれそうな感覚でした。

明けてみても雪は残り、しかし太陽は暖かな光を投げ続けるので明日にはおおかたの雪は溶けてしまうのでしょう。まだ冬はしばらく続きますが、いつのときも雪は僕らの心に作用するな、と再確認した寒い一日でした。皆さん足元あやういので怪我などなきように。猫は初めて見るみたいな顔で雪を手でちょいちょいと触っています(去年も降っただろうに)。

Posted by monolog at 12:37│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL