2013年02月09日

聞きたい音/聞きたい言葉を探す旅



親切な京都の知人が贈ってくれたおかげで今年のうちのトイレにはさだまさし日めくりカレンダーが貼ってある。さださんが書きおろした(!)365日分の言葉を読むのだけど昨日は「歌作りは難しいけど/聞きたい音を探す旅/聞きたい言葉を探す旅だ」とあった。スケジュールに追われるとすぐに忘れてしまうことだが、僕が今作っている自分のアルバムは“仕事”ではない。みんなに聴いてもらう前に自分が一番に気持ちよくなりたいライフワークのようなもの。昨日もある曲の最後のギタートラックを気づいたら数時間延々弾いていて、何を弾いてもどれも良くてひとつの形に封じ込める前の贅沢なリスナー体験だ、と思いました。聞きたい音を探す旅。

夕方から打ち合わせ。昨日詳細を発表した作曲セミナーのミーティング。前回も参加者全員に豪華プレゼントがあったのだけど、今回もいろいろ大盤振舞のよう。3月も2月とはベクトルの違う講座/トークを行うことになりそう。久しぶりに吉祥寺をうろうろ。ディスクユニオンが改装していてとても活気ある雰囲気に。レコード屋が元気だと嬉しい。今年出た新譜のなかでジム・ジェイムスのソロ・アルバムがとても良くて感動したのでMy Morning Jacketの2011年作と、レコードで持っていなかったR.E.M.を捕獲。

自分を鼓舞するには?とここ最近ずっと考えて出たひとつの案が旅ガイド本を傍らに携帯することでした。本屋の旅ガイドコーナー。サンフランシスコ?LA?グランドキャニオン?と迷う指先が選んだのは一番大雑把で分厚い「アメリカ」でした。どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと、レコードが完璧に完成して早くどこかへ旅立てますように。今日から3連休とな!

Posted by monolog at 10:43│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL