2013年02月25日

5センチくらいの小さな春の兆し



ハッと気づいて見上げたら庭の梅の木に花が開いていた。つぼみは赤みを帯びているので赤い花が咲くものと思い込んでいると白梅だ、という驚きは2回目になる。風が吹きすさび外は猛烈に寒いのだけど草や木は確実に春の予感を察知し始めている。作業部屋から見えるのは、お向かいの邸宅の真紅の梅。圧倒的な佇まいに目を凝らしてしまう。その紅梅を見つめながら録音した音や声も新しいアルバムに入っています。

『pilgrim』『home sweet home』へのたくさんのお申込みありがとうございます。「2枚ともCDを持っていて“travelogue ep”だけ欲しいのですが」というお問い合わせを少なくない数いただきますが、通販や物販での特典分在庫など考慮してそのうちになんとかしますので無理なきように。不満に思っている人がいたらごめんなさい(待っててください)。通販に気仙沼と陸前高田の方から注文いただいた。去年の春の東北への旅のことを思い出す。また新しいレコードを持って出かけていきたい!と猛烈に夢想したのは能町みね子著「逃北」を読んでいるからか。その本の副題は「つかれたときは北へ逃げます」なのだ(面白いです)。

明日はいよいよ篭っていた山寺(作業部屋という山寺です)から下山して、作曲セミナー「はじめてのソングライティング 音階とリズムのメソッド」です。普段なにも深いことを考えずに行なっている作業を言葉にしてわかりやすく説明するシミュレーションは自分にとっても新鮮。誰もがなんとなく自分だけの鼻歌を作れるようになるような話ができたらなと思っています。ミニライブも(前回開催時よりも長めに)やらせてもらえます。人前で歌うのは1月中旬にあったイベント以来なのでヒゲぼうぼうで仙人のように髪の伸びた僕が見られるかもしれません。ぜひご都合つく方は遊びにきてください。



Creative Now クリエイターセミナー
“はじめてのソングライティング〜音階とリズムのメソッド”
2013年2月26日(火)19:00開場 19:30開始 21:30終了(予定)


作曲において不可欠な音階やリズムについて、初心者向けに丁寧に解説。
楽曲制作の解説にとどまらず実際に楽器や音楽ツールを駆使してオリジナ
ル楽曲を制作する様子も披露される予定です。また、イーフロンティアの
自動作曲ツール『BAND IN A BOX 20』を利用した、誰にでも出来る簡単
なソングライティングも紹介されます

講師;山田稔明(GOMES THE HITMAN)
会場(株)マイナビ 本社 マイナビルーム 9F-B
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル
東京メトロ東西線竹橋駅1b出口直結
受講費:1,000円(当日現金払いのみ)

詳細はこちらから。



Posted by monolog at 10:10│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL