2013年03月13日

記録



昨日のこと、朝からオーディオ編集作業。やってもやっても終わらないこの感じ、季節柄みんなは今確定申告で辟易しているけれども、僕にとってはとにかくやれば終わる確定申告はなんてことのない事務作業でした。レコードを作るって大変なことだ。なんといっても“記録(record)”なのだからギリギリまで意地を張りたいのだ。

楽しみにしていた佐野元春とコヨーテバンドの新譜『ZOOEY』が届いて、それを聴きながら夕方に原宿のライブハウスへ。「この街には音楽が溢れているけれど誰も君のブルーズ(憂鬱)を歌ってくれない」と元春が歌うフレーズをひとりごちながら。昨日に続き二十歳シンガーのライブ。前日よりこの日のほうが良いライブ、本人も「今日は歌ってて楽しかった」と言い、それは僕にも伝わった。昨日より今日、今日より明日と“記録”を更新していくことが大切。

夜、以前所属していたレコード会社のスタッフ(もう15年近い付き合いになるのだな)と食事。前回会った数ヶ月前から今までのいろんなことをあれこれ話すと自分の中での思考が整理整頓されるから不思議。帰りの電車のなかで『ZOOEY』の歌詞カードを読みながら帰路。この、電車でCDのブックレットをどきどきしながら読む行為っていうのは何時の時代も心がときめくものだ。もうすぐ山田稔明の歌詞カードも皆さんに読んでもらえると思うとワクワクする。



Posted by monolog at 10:06│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL