2013年05月22日

『GREEN』25周年と「repeat」アゲイン



昨日のこと、ドアーズのレイ・マンザレクの訃報を聴いたあと、ポストにR.E.M.『GREEN』25周年記念盤が届いていた。『GREEN』のオープニングトラック「POP SONG 89」はドアーズ「Hello I Love You」へのオマージュだと中学生の頃から信じていたので(調べていたら2つの歌のマッシュアップを作っている人がいた)その偶然に感じ入って、『GREEN』より先にドアーズを聴く。僕と同じ誕生日のジム・モリソンと僕の誕生日に死んでしまったジョン・レノンとリアルタイムヒーローのR.E.M.、どれらも中学時代に僕を真夜中に奮い立たせる音楽だった。25年とはとても長い長い時間だが強靭な音楽の魔法には賞味期間がない。

夕方から出かけて再び福田利之さんの「repeat」展へ。この日は徳島からaalto coffee庄野さんがコーヒーをいれにくるというのも相俟って平日にも関わらず会場はたくさんの人で溢れていました。友だちが福田さんの原画を買ったというのでどれを買ったのか予想したりもう一度今回の展示のなかで一番好きなドクロを持った女の子の絵をじっくり眺めたり。展示終了後みんなでご飯を食べにいって、とても楽しい夜になりました。福田利之個展「repeat」はHBギャラリーで今日17時まで開催です。



Posted by monolog at 08:49│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL