2013年07月30日

声と言葉




昨日のこと。朝から溜りに溜まった事務仕事、昼から役所や警察へと書類取得に駆け回り(車を買い換えることになったのだ)、しかし這々の体でも話が聴きたい!と夜になって出かけていった下北沢、B&Bで行われた柴田元幸さんと柴崎友香さんによる“知られざる奇才 ポール・ラファージの圧倒的な幻想世界『失踪者たちの画家』刊行記念トークイベント”。B&Bは数週間前にHARCOと一緒にふらっと入ったのだけど、そのセレクトは僕らを無言で数十分釘付けにするようなものでした。ビールを飲みながら話を聴く、新鮮なトークショー。

ポール・ラファージという作家のことを何も知らなかったのだけど冒頭の柴田元幸さんによる朗読で惹き込まれた。たたみかけられる言葉の強靭さ、一行先がどうなるかわからないような。そして初めて聴いた柴田さんのリーディングは予想以上にシアトリカルで抑揚が効いていて、声ってすごい!と思いました。柴崎友香さんの声で読まれるとまた響きが変わって物語が転調していくし、彼女がネイティブ関西弁で自著を読むと目で活字を追うのとは違うオリジナルなものになる。言葉と声、それは音楽のように僕の耳に届いた。

イベント終わってサインの列に並び、初めて柴田元幸さんとお話する。学生時代は柴田さんたちが編纂した「知の技法」に学んだし、なにより外国語大学で英語を勉強してきた者にとって「柴田元幸」という人は大きな知的アイコンであり、憧れのアメリカ文化のトランスレーターである。緊張する僕に「すごいTシャツ着てるね」と笑ってもらえて、ヘンテコなTシャツ着て来てよかったなあと思いました。『新しい青の時代』を渡す。「ユニコーンと新しいホライズン」を聴いた感想が聞きたい。

柴崎友香さんとも久しぶりに会えて嬉しかった。『omni』やシングル「夜明けまで」などのフライヤーに寄稿してもらったり、猫町オーケストラを観にきてもらったとこをステージにお呼びして一緒にトークさせてもらったのはもう10年前のこと。評価の高い作品をコンスタントに書く柴崎さんは僕と同い年、何を書くのかがいつも気になる作家。帰りの電車でちょっと目で追ったポール・ラファージ「失踪者たちの画家」は饒舌に街の様子を描写する目まぐるしい迷宮のような話。腰を落ち着けて読まなければ。

ああ、声と声が交差するトークショーはやっぱり面白いなあ、と改めて思った夜でしたが、急遽、明日31日の夜にDJ&トークのイベントを友人DJチームが開催してくれることになりました。僕はニコニコしながらビールを飲んだり相槌を打ったり、もしかしたら熱く語ったり興が乗ってきたら歌ったりするかもしれないような、先の見えない楽しい一夜になりそうです。入場無料、ドリンク代だけで、全然こわい場所ではないので、ぜひ週の真ん中で一息つきに中野のバーまで遊びにきてください。

581488_315687318568830_2100052394_n


7月31日(水)21:00〜24:00 @ 中野 Smash'07
shidakazuho junction + radio canaria SPECIAL NIGHT
“君は「新しい青の時代」を聴いたか”


guest / DJ 山田稔明
host / DJ 志田一穂
DJs 櫻井彰 青木正 他

我らが山田稔明ニューアルバム「新しい青の時代」が、ソロ三枚目にして遂に初の全国流通。
あの日の震災も含めて、今日まで丁寧に紡いできたエモーショナルな歌たちが凝縮された、
心地よいホスピタリティ溢れるPOPアルバム。しかしその裏側には知られざるエピソードが...
ご本人を招いたアルバム分析トークショーはじめ、「新しい青の時代」を解析するDJ陣も集結。

ライブイベントとは一味違った山田稔明ナイトを是非お楽しみください。

中野 Smash'07
東京都中野区中野5-56-3 2F



山田稔明『新しい青の時代』発売記念
“brand new blue” tour 2013


6月2日(日)@恵比寿 天窓 switch
6月15日(土)@ 等々力 巣巣(インストアイベント)
6月21日(金)@ 大阪 cafe Room
6月22日(土)@ 加古川 チャッツワース
6月23日(日)@ 倉敷 三宅商店
6月27日(木)@吉祥寺 Star Pine's Cafe
7月5日(金)@気仙沼 みなみまち cadocco
7月6日(土)@仙台 SENDAI KOFFEE
7月7日(日)@福島 あんざい果樹園内 器やあんざい
7月14日(日)@札幌 レストランのや
7月15日(月祝)@札幌 たべるとくらしの研究所
7月20日(土)@有明 東京ビッグサイト “HandMade in Japan Fes 2013”
7月20日(土)@蔵前 in-kyo
7月21日(日)@中目黒 トラベラーズファクトリー
7月27日(土)@名古屋 名古屋陶磁器会館
7月28日(日)@岡崎 mado cafe


*今週末は関西ツアーです
7月31日(水)@ 中野 Smash'07(DJ&トークイベント)
8月3日(土)@奈良 風の栖
8月4日(日)@タワーレコード難波(インストアイベント)
8月4日(日)@大阪 雲州堂

8月10日(土)@タワーレコード渋谷店(インストアイベント)
8月25日(日)@恵比寿 天窓 switch(バンド編成レコ発)
8月31日(土)@鎌倉 moln
9月7日(土)@ 尾道 JOHN burger & cafe
9月8日(日)@島根 松江 artos Book Store
9月12日(木)@ 武蔵小山 ライブカフェアゲイン(トーク&ライブイベント)
10月12日(土)@ 長野 松本 豆とコーヒー Laura

まだまだ続きます…

Posted by monolog at 10:05│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL