2013年08月01日

“君は「新しい青の時代」を聴いたか?”の夜



昨日のこと、昼から吉祥寺で待ち合わせて、先週から3度目のパンケーキの店、長蛇の列に並ぶ。今回は作家で作詞家の高橋久美子ちゃんを連れて。彼女は今長野県上田市で行われる「ヒトノユメ」展の準備で大わらわなのだけど、話を聞けば聞くほど面白い空間になりそうで楽しみである。僕に「月あかりのナイトスイミング」を書かせたのは車で行った2011年の徳島で開催されたヒトノユメへの道程の風景だったのだけど、またいろいろな刺激を期待。連日のいろいろでお互い草臥れている感じだったのでアメリカ由来の甘い味でライフポイントが回復してたらいいな。

夜になって今度は中野へ出かけて友人DJ達が企画してくれた“君は「新しい青の時代」を聴いたか?”というトークとDJのパーティー。そこでかかるのはR.E.M.、リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ(猫ジャケでバンド名がサリンジャーに由来するから?)、聴こえてきた厳かなオーケストラは僕が人生ベスト映画に選ぶ「ダンス・ウィズ・ウルブス」のサントラ(バッファローの狩りのシーンの曲だ)、「なんだ、この音楽による接待は?」という夜。

お客さんもたくさんで賑やかな店内、僕はホストである志田さんと普段は話さないようなトークとギタレレでの生演奏で「予感」を。DJもやりました。ディラン「風に吹かれて」、ここ10年の中で一番好きなレコードであるBright Eyesの『I'm Wide Awake, It's Morning』から2曲、RHCPの「Breaking the Girl」、R.E.M.「Nightswimming」と「Man on the Moon」武道館ライブ音源、Beatles「Here Comes the Sun」などをかけて、あとはエコーズ「メモリアルパークのチャーリー・ブラウン」という若気の至りをスピン。最後の方では相対性理論の新譜もかけました。あと自分のレコードをDJバーで大きな音で聴くのはとても気持ちがいいですね。

最後はなぜかロープウェイでの山登り講釈に。楽しい夜でした。

57

37


Posted by monolog at 09:17│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Man on the Moonの武道館ライブ音源はブートですか?
Posted by おーすてん at 2013年08月01日 13:14
『SONG FOR JAPAN』という震災後すぐに出たチャリティーコンピに入ってるライブテイクです。
マイケル・スタイプが最後日本語でMCする超アガるバージョンです。必聴ですよ。URLをリンクしました。
Posted by ymd at 2013年08月01日 14:19
チャリティーコンピ
Posted by hivizag at 2014年01月27日 13:49