2013年08月01日

今週末は関西3ステージです

6月と7月で17公演のレコ発ライブを重ねてきましたが、カレンダーが8月に変わってライブの内容も徐々に変化していきます。今週末は3日(土)奈良 風の栖、そして4日(日)のお昼にタワーレコード難波、そして夜には大阪での“home”とも呼べる雲州堂でのライブ。3ステージとも内容の違う演奏を。僕は金曜日から大阪入りしてラジオ収録などを行います。

まず奈良は風の栖でのライブはいつものライブと異なる趣向が。風の栖店主の宮川さんからの提案でライブを前半後半にわけてその間に公開インタビューのやりとりを。司会と質問を地元で活動されている俳優さんをお相手にどう展開するのかどきどきしますね。僕はいつもMCでひとり喋ってばかりで聞き手がいる会話という機会も少ないのでこの企画はとても楽しみです。風の栖には「日向の猫」ならぬ、猫のひなたくんという真っ白できれいな看板猫がいます。ひなたくんとの再会も嬉しい夜になります。

そして翌4日はタワーレコード難波でのインストアイベント。大阪でのインストアは2005年の『ripple』のリリース時以来となります。明るい店内で僕のことを知ってる人も知らない人も右往左往するところでの弾き語りはなかなか緊張感ありますが、ぜひ僕を応援するつもりで盛り上げにきていただけたら嬉しいです。まだCDを手に入れていない方はぜひそこで買っていただければサイン会にも参加できます。なんとなく山田稔明が気になっているというそこのあなたもぜひお試しに覗きにきてください。

そして夜になったら場所を雲州堂に移動して先月のcafe Roomに続いて2ヶ月連続のレコ発ライブ、しかし内容は全然違うものになりそうです。いつも加古川や大阪、京都や奈良でライブをすると遊びにきてくれるミュージシャンの川本健士くん、彼は“ははの気まぐれ”というバンドのドラマーなのですが、せっかくだったら一緒に演奏しようということになり「山田さんの歌、全部知ってるから何でもやれますよ」と心強い言葉。彼にリズムをサポートしてもらって弾き語りプラス α のステージをお届けします。

今日、ついさっき、新しい歌ができました。それをこの8月初めのライブからお披露目できたらなと思っています。

nara1 nara 雲州


“夜の科学 in 奈良〜brand new blue”
2013年8月3日(土)@奈良 風の栖

18:00開場18:30開演/前売3000円(ドリンク付き)
*オフィシャルサイトRESERVEフォーム、店頭で予約受付

奈良 風の栖
〒630-8336 奈良市高御門町17 電話 0742-20-6887



“山田稔明「新しい青の時代」CD発売記念インストアライヴ”
日時:8月4日(日)14:00〜

出演:山田稔明
場所:タワーレコード難波店イベントスペース
内容:ミニライブ、サイン会
イベント券配布店舗:難波店

★タワーレコード難波店にて8月4日(日)のイベント当日に、7/10発売の山田稔明「新しい青の時代」
『pilgrim』『home sweet home』のうちいずれか1枚をご購入頂いた方に先着で、イベント券をお渡し
します。イベント券をお持ちの方はイベント終了後、サイン会にご参加頂けます。
※当日購入者対象イベントのため既に商品をお買い上げのお客様は対象外となります。ご了承ください。
問い合わせ:タワーレコード難波店 06-6645-5521



“夜の科学 in 大阪〜ソーダ水の泡の魔法”
2013年8月4日(日)@大阪 雲州堂

18:30開場19:00開演/前売3500円(1ドリンク別途)
*オフィシャルサイトRESERVEフォームで予約受付

雲州堂
〒530-0046 大阪市北区菅原町7-2
Tel 06-6361-3964

Posted by monolog at 22:39│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL