2013年08月10日

かき氷とインディアン、時々ゾンビ



昨日のこと、朝から新しい曲のデモ録音、気づくと夕方。さすがにエアコンを消すことができずエアコンの風の音とセミの鳴き声を含んだバージョン1になった。夕方から高井戸のカモシカまで出かける。オカズデザインさんのアトリエ台所に高知のカフェterzo tempoがかき氷を作りにきたからだ。去年9月のときには国立の黄色い鳥器店、そのとき食べた美味しさが忘れられなくて佐野夫妻に会いにいく。

カモシカに入ると吉祥寺base cafe/オーガニックベースの奥津さんがいらっしゃって、初めて言葉を交わす。base cafeは8月で一旦閉めて名前を改めて新しいお店に生まれ変わるそうだ。みんなかき氷を食べたりワインと肴をつつきながら交流サロンのような空間。僕が食べた「小夏ジンジャー」のかき氷は疲れた喉と乾いた身体に滋養を行き渡らせるのに十分だった。terzo tempoでライブをやったのはもう2年も前の夏のこと。新しいレコードを持ってまた高知へ赴きたい、といろいろ相談。前回は台風に直撃されたのもいい思い出に変わった。秋のいい季節の四国もいいな。見目麗しい高知の野菜やオカズさんが手がける美味しいものたちもたくさん、terzo tempoの出張かき氷は日曜日までです。

夜は一向に涼しくならないが、レイトショーで映画「ローン・レンジャー」を鑑賞。インディアン好きの僕には絶対外せなかった映画。これがインディアン映画だと皆さんはご存知だろうか(同じように「ワールド・ウォーZ」がゾンビ映画だということもあまり知られていないようですね)。ジョニー・デップはローン・レンジャーではなくてその相棒のトントの役です。150分があっという間の大スペクタクルでした。サンフランシスコで建設中のゴールデンゲートブリッジ、荒野にそびえるビュートやメサの極めてアメリカ的な風景、パンフを読むと極力CGを使わずにロケをしたということで、大満足の今年ベスト候補映画でした(ただ、人が死にすぎるな…)。「キモサベ」の意味を最後まで明かさないとは斬新。

と、頑張ってあちこち出かけてゾンビのように這々の体の自分のリフレッシュメントを試みた金曜日でしたが、今日は朝からもう30度を越えていこうという酷暑。こんな夏の日に無料ライブのダブルヘッダーを。キーボーディスト佐々木真里さんのサポートを従えて代官山蔦屋では17時から。そして『新しい青の時代』を大きく展開していただいたタワーレコード渋谷でのインストアライブは加えてフルート奏者の上野洋くんも駆けつけてくれます。今晩24時からの大阪FM802「ミッドナイト・ガレージ」では先週末に収録していただいたスタジオライブがオンエアになります。こちらもチェロとのセッションが貴重な音源です。みなさん楽しい土曜日を!



“代官山 小さな花火大会” ライブ @ 代官山T-SITE/代官山蔦屋
2013年8月10日(土)17:00〜

*イベント自体は9、10日の2日間(17時から22時)開催

大人も子供も楽しんで頂けるフード・ドリンクから雑貨の販売まで、
代官山ならではの様々な屋台が花火大会を盛り上げます。(順不同)

2013年8月9日(金) - 8月10日(土) @ 代官山T-SITE
夕方5:00〜夜10:00(花火大会は夜7時半〜9時)
主催:代官山 小さな花火大会 事務局
お問い合わせ:03-3770-2525(代官山蔦屋書店 「代官山 小さな花火大会」 事務局)

たくさんの出店・催しがあります。詳しくはこちらでご確認ください。



山田稔明「新しい青の時代」&
くじら「ふたりのラジオを鳴らそうよ」発売記念ミニライブ&サイン会


出演:山田稔明、くじら
日時:2013年8月10日(土) 20:00〜(山田稔明は20時20分頃)
場所:タワーレコード渋谷店3F J-POP/J-INDIESフロア イベントスペース
参加方法:観覧はフリーです。

7/7発売 山田稔明「新しい青の時代」、7/24発売くじら「ふたりのラジオを鳴らそうよ」を
タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店、横浜モアーズ店にてお買い上げいただ
いたお客様に、先着でサイン会参加券を差し上げます。
サイン会参加券をお持ちのお客様はミニライブ終了後、サイン会にご参加頂けます。

サイン会参加券配布店舗:タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店、横浜モアーズ店
内容:ミニライブ・サイン会

対象商品: 山田稔明「新しい青の時代」、くじら「ふたりのラジオを鳴らそうよ」
※ミニライヴ終了後サイン会を実施致します。
※当日はジャケットにサインを致しますのでお買い上げ頂いた商品を忘れずにお持ちください。
※サイン会参加券1枚で1名様ご参加頂けます。
※当日は必ずサイン会参加券をお持ちください。盗難・紛失等による再発行は致しません。
※当日の混雑具合により入場規制をかけさせて頂く場合がございます。
※イベント対象商品は不良品以外での返品をお受け致しません。
※カメラ及び録音機器等によるLIVE模様の撮影及び収録は固くお断り致します。
※都合によりイベントの内容変更や中止がある場合がございます。あらかじめご了承ください。

タワーレコード渋谷
〒150-0041東京都渋谷区神南1-22-14
03-3496-3661

daikannyama twr


Posted by monolog at 09:28│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL