2013年08月22日

半蔵門、広尾、夏の電車



昨日のこと、午後から半蔵門のTOKYO FMまで出かけてMUSIC BIRD「鈴木和郎のピアノワールド」の収録。ピアノが弾けない僕が出てなにをしゃべるのか?と緊張しながらスタジオインするも、鈴木和郎さんとは猫の話で盛り上がる(緊張感のない猫のTシャツを着ていったからだ)。鈴木さんは長いキャリアを誇るピアノ奏者/アレンジャーで、お会いするのは初めてだったのだけど、僕のことを根掘り葉掘り尋ねてくれて普段あまりしゃべらないことまでお話できたような気がします。8月31日(土)19時から全国のコミュニティFMやサイマル放送などで広範囲でお聴きいただけます。たっぷりしゃべって4曲かけてもらいましたのでぜひ聴いてみてください。

この番組への出演を橋渡ししてくださったライター(でありR.E.M.友だち)の和田靜香さんも収録スタジオに立ち会ってくれたので、ゲリラ豪雨を窓の外に眺めながらカフェで久しぶりに長話を。相撲、ラジオ、猫のこと、音楽以外の話のほうが盛り上がる(和田さんの書籍はとても面白いです。特にコンビニバイトの話とか)。そこから広尾に移動して久しぶりのヘアカット。髪の毛を切ると足取りが軽くなるのはなんでだろう。このサロンに来るとジャンルレスなどうでもいい話が渦を巻いていていつも楽しいのだけど、この日の「へえええ!」のハイライトは作曲家の久石譲さんの名前が「久=ク」「石=イシ」「譲=ジョー」、「ク・イシ・ジョー」ということでクインシー・ジョーンズにちなんでいるのよ!という未知の事実を知らされた瞬間でした。

久しぶりに真夏の電車に乗りました。プールの後のような疲労感を残して夏は去っていくのでしょうか。

Posted by monolog at 09:23│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL