2013年08月29日

週末は鎌倉で“貸切り図書館”



レコ発バンド編成ワンマンの興奮も冷めやらぬ間にもう明後日、土曜日は鎌倉molnでのライブです。“貸切り図書館”というタイトルのイベント。確かmoln店主のあやさんがかつて図書館勤務していたことに由来して(と言っていたような?)、本にまつわる話もライブ中にすると思います。旅先でもすぐ本屋に寄ってしまう僕とどこへ行ってもブックオフに引き寄せられてしまう五十嵐くんの二匹の本の虫による演奏です。

2011年からMONOLOGというハンドメイドジンを作り始めて、アルバムリリースに併せて出した8号が大好評で売り切れてしまい、先日のライブで販売開始になった9号もたくさんの人が読んでくれている。バックナンバーに関するお問いわせも多いので、昨日一気に増産した。創刊号はソールドアウトしていますが2、3、4、5、6、7号を鎌倉moln以降のライブで販売します(CDRが付くものもあります)。共演の五十嵐くんも2号以降ずっとコラムを書いてくれているのでその話なんかもMCで。

本と言えば、徳島アアルトコーヒー庄野さんが作っているジン「Hemisphere」3号に“旅”についてのコラムを書きました(かわりに庄野さんに書いてもらった文章がMONOLOG9に載っています)。中目黒トラベラーズファクトリーで9月に行われる企画展「TRAVELER'S BOOKS 旅を愛する人たちへ」にも参加して、旅に関する本について短い文章を書きました。コントラリーパレードの新作へのコメントも寄稿しましたのでこれも近いうちにどこかで読めるようになると思います。

もうひとつ嬉しい告知を。来月9月25日に発売になるコンピレーション『猫と音楽の蜜月』に関して、オープニングトラックとなる山田稔明「夢のなかの音楽」がFM TARO(おおたコミュニティ放送)9月度POWER PLAY(Hot Power Spin!)に選ばれました。9月いっぱいたくさん流していただけるそうです。サイマル放送でPCでも聴けますのでぜひ。

ということで8月もあと3日、子どもたちの夏休みももう終わり。今年の記録的猛烈な暑さを体験した僕らはちょっと湿度が低いと32度でも涼しいと勘違いしてしまうような身体になってしまいましたが、ようやくこれから素晴らしい秋がやってきます。読書の秋、食欲の秋、芸術の秋。名残惜しいですがこの週末は長い夏に手を振りサヨナラする日にしたいと思います。さよなら!夏の日!鎌倉で合流しましょう。詳しくはこちら



山田稔明『新しい青の時代』発売記念ライブ
“貸切り図書館5冊目〜関東百景2013”

2013年8月31日(土)@ 鎌倉 moln
開場 17:30/開演 18:00/料金 3000円(ドリンク代別)
出演 山田稔明 with 五十嵐祐輔(fishing with john)

「いつもライブにお邪魔している山田稔明さん
 念願叶いモルンでライブをしてくださいます♪

 山田さんの曲は 言葉とメロディの組み合わせが素晴らしく
 電車に揺られながら 散歩をしながら ひとりのじかんに寄り添い
 日常の営みを愛おしく感じることのできる お守りのような存在です」


*ライブにはバンド編成でギターとピアニカを担当する
fishing with john 五十嵐祐輔が参加します。

ご予約方法は、
「8/31 山田稔明ライブ」とタイトルに付け
・お名前・人数・ご連絡先(代表者の方のみ)
を明記の上、molnまでお申し込みください。
mail;belleandnatary@yahoo.co.jp

鎌倉moln
〒248-0012 鎌倉市御成町13-32 2F
tel&fax 0467-38-6336
tel 0467-38-6336(水〜日,11:00〜18:00)

Posted by monolog at 12:02│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL