2013年09月27日

週末は福岡2daysと猫ラジオです

昨日のこと、朝から週末の福岡旅のための準備。福岡へは荷物が翌々日到着となるため少し早めにいろいろ手配しなくちゃならない。本当は金曜日の夜から行ってゆっくり里帰りを・・・などと企んでいたのだけどやはりバタバタと忙しくそううまくはいかないのだ。夕方からラジオの収録、1時間ひとりしゃべりの特番。『新しい青の時代』を中心にR.E.M.を紹介したり興が乗って生演奏をしたりと充実した内容になりそうです。猫のコンピCD収録の「夢のなかの音楽」もオンエア。放送は10月、可聴エリアや詳細は追って。

ymd_pochi_3


夜になって「かぞくのくに」という2012年の夏に公開された映画を観た。在日コリアン2世であるヤン・ヨンヒ監督自身の実体験を基にしたフィクション映画だが、静かな流れのなかに真っ黒な墨がすーっと痕を残すような何とも言えない哀しみに身を浸した。手を伸ばして触れないと知りえない世の中の事実というものがいくつもある。今から10年前にリリースされたGOMES THE HITMANの『omni』に収録された「そばにあるすべて」は根強く人気のある歌だが、これは2002年秋にずっとテレビで流れていた5人の拉致被害者帰国のニュースを眺めながら書いたものだったな、と思い出す。政治云々よりも「家族とは」「繋がり」とはということを深く考えたような気がするが、この映画を観ても同じことを感じた。

さて今週末はいよいよ福岡2days、そして明日の夜は発売になった『猫と音楽の蜜月』の好評を受けてK-MIX「ようこそ!夢街名曲堂へ」で猫コンピ特集で猫の話ばっかりおしゃべりします。福岡でのライブではポストカード企画も受け付けますのでぜひご家族ご友人を誘って遊びにきてください。cafe Tecoでは3年間の思いを込めて新旧楽曲含めてフルサイズのライブを。楽しい週末になりますように。


“MUSIC CITY TENJIN”
2013年9月28日(土)@福岡イムズプラザステージ(イムズB2F)

観覧無料12:30〜16:00
*山田稔明の出演は15:30となります。
天神イムズ
〒810-0001
福岡市中央区天神1−7−11
ミュージックシティ天神


山田稔明『新しい青の時代』発売記念
“夜の科学 in 福岡〜brand new blue

2013年9月29日 (日)@ 福岡 cafe Teco
open 18:00 / start 18:30
前売 3,500円 (1ドリンク別)
出演者:山田稔明
オフィシャルサイトRESERVEにて受付中です
cafe Teco
福岡市中央区警固1-4-22 2F
TEL&FAX(092)713-9377


K-MIX「ようこそ夢街名曲堂へ!」『猫と音楽の蜜月』特集
放送日:2013年9月28日(土)21:00〜21:55/再放送 9月30日(月)28:00〜28:55
放送局:K-MIX(静岡エフエム)
出演:長門芳郎/土橋一夫
ゲスト:山田稔明(GOMES THE HITMAN)
番組公式ブログ:http://d.hatena.ne.jp/yumemachi/
※LISMO WAVE/ドコデモFMを使えば全国で聴取可能。


Posted by monolog at 10:41│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL