2013年11月19日

秋の鎌倉小旅行



昨日のこと、イラストレーター福田さんとミルブックス藤原さんが鎌倉に取材に行く小旅行になぜか全然関係ないのに誘われて「秋の鎌倉、行くでしょ!」と出かけました。いつも車で向かうので湘南スカイライナーの道程は新鮮でした。向かった先はカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ。12月15日にライブをやらせてもらう、カフェブームの礎を作った名店。月曜日でも店内は混雑、僕は久しぶりにオムライスと、福田さんの強い薦めで初めてパフェを食べましたが、このパフェがコーヒーベースで素晴らしかった…。また来月食べようと思います。

マスター堀内さんはひたすらコーヒーをハンドドリップし続けます。フレンチプレスなど機械で抽出しるメニュー以外、ディモンシュでコーヒーを入れるのは堀内さんだけ。シアトル系のコーヒーブームの後、現在は全世界的に人の手で丁寧にいれるハンドドリップに注目が集まっているそうで、僕もアアルトコーヒーと知り合うまではコーヒーはインスタントでも缶コーヒーでもなんでもよかったのだけど今ではコーヒーの滴を睨みながら淹れる行為がなくてはならないものになりました。替えの効かない“ものつくり”、最高のおもてなしのような気がします。

雲ひとつない青い空の下、たっぷりディモンシュでしゃべって(福田さんたちは資料用の写真を撮って)来た線路をまた新宿まで戻り、僕はタワーレコード新宿Flags店へ。20日全国発売(今日が店着、いわゆるフラゲ日)の『Christmas Songs』はすでに店頭に並び、試聴機にも入ってたくさん展開されていました。吉祥寺に戻ってタワー吉祥寺店は多分今日品出しされます。またあらためて発売日後にコメントカード等を書かせてもらいにいこうと思います。ぜひお仕事帰りにお近くのレコードショップへお立ち寄りください。



夜になってまた再集合してミルブックスオフィスでちょっと早めの今年の反省会と来年のいろいろな打ち合わせ、美味しく楽しい今年何度目かの鍋大会。今年もあと1ヶ月ちょっとで、来月のディモンシュまでもあと少しのはずなのだけどライブがたくさんありすぎてまだ2013年があと3ヶ月くらいある感じがします。今週末は新潟、金沢。そして明日は『Christmas Songs -standards and transfers』全国発売。いろいろよろしくお願いします。

Coffee & Christmas 特別編 〜日曜日の音楽会 vol.2
2013年12月15日(日)@ 鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

開場 18:30 /開演 19:00/料金:3,500円(コーヒーの試飲つき)

出演:ライブ/山田稔明 with 中森泰弘(HICKSVILLE)
コーヒー講座/堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)& 庄野雄治(アアルトコーヒー)

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目1−5
電話 0467-23-9952
入場予約はRESERVEフォームより受付

1215img


Posted by monolog at 10:24│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL