2013年12月02日

“Maybe American+”(2013年12月1日:たまプラーザ Troubadour)



昨日のこと、横浜でのライブの前に阿佐ヶ谷context-sで行われている“さよならのあとで原画展”に立ち寄る。今年の夏に福島あんざい果樹園でばたばたと眺めてとても印象的だった言葉と絵、それをゆっくりと鑑賞し、本を作っている夏葉社の方、陶芸作家の石神さんともお話ができた。数年前に書いた「些細なことのように」という歌の世界観との通奏低音のようなものを感じるものだった。トワイライトの青と赤がせめぎ合うなかを横浜たまプラーザへ向かう。

この日のライブはたまプラーザにあるTroubadourの2階。キラキラした東京郊外から一気に世界はアメリカンダイナーへと変わる。お皿とフォークがカチャカチャ言う音、笑い声、話し声、肉の焼ける匂い、テックスメックスのスパイシーな風。こういうところで歌が歌えてとても嬉しい。テーブルがすべて埋まる大盛況。写真家杉江篤志くんの写真と文章もセンスよく並べられ、大きく引き伸ばされたポスターもとてもかっこいい。彼がうちに遊びにきたときにヴェンダーズの「Once」という本について話をしたが、Zineに含めて「なるほどな」という感じ。僕が好きなものと彼が好きなものは似通っているのだ。

まずはトーク、杉江くんと僕の出会いから今までを説明、そして杉江くんの旅日記の朗読。そして僕のステージが始まりました。いつもと違う新鮮なセットリスト。

DSC05874

DSC05879

DSC05889

2013年12月1日(日)@ 横浜 たまプラーザ Troubadour
“Maybe American+:Supecial Night”


1.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと
2.一角獣と新しいホライズン
3.These Days(Jackson Browneカバー)
4.星に輪ゴムを
5.America(Simon & Garfunkelカバー)
6.I'm Goin Down(Bruce Springsteenカバー)
7.ドライブ(with 杉江篤志)

8.ケンタッキーの我が家
9.sweet december
10.光の葡萄
11.クリスマス・イブ(山下達郎カバー)
(M8-11 with 立花綾香)


アメリカ的なエッセンスを演奏曲目の中に、というリクエストを受けていたのでカバーをいくつか。「America」という曲は学生時代に歌詞をワープロで小さく打ち込んで栞がわりに持ち歩いていたほど大好きな“アメリカ”を探す歌。数ヶ月アメリカを放浪して写真を撮った杉江くんもこの歌の主人公と同じような感覚を味わったのではないだろうか。「ドライブ」では歌とリーディングのコラボレーション。とても上手くいった。急遽シンガーの立花綾香嬢にコーラスで参加してもらった後半、特に「光の葡萄」がとても良く響いた。非常に新鮮なライブでした。

終演後はたくさんのサインと会話、そしてアメリカ料理をいただく。ご近所ということで音楽評論家の長門芳郎さんが遊びにきてくれたのでゆっくりご飯を食べながらお話ができてよかった。このTroubadourというお店は名キーボーディストの故佐藤博さんとよく訪れたとのこと。先日山下達郎さんのコンサートを観たばかりだったので日本ポップス黎明期から70年代、80年代のいろいろなことを長門さんから直接伺えて嬉しかった。それもこんな素敵なアメリカンダイナーで。遅くまで談笑し帰宅。とても星のきれいな夜。

DSC05902

DSC05906


本日は武蔵小山カフェライブアゲインでの“月あかりのナイトリスニング”クリスマス編です。アメリカンムードから一気にクリスマスモードへ突入します。トーク&ライブ・イベント、まだご予約受付中。今日もカバー多めのレアなセッションとなります。お仕事帰りにぜひご来場ください。PET SOUNDS RECORDSの森陽馬さん制作の詳細なリーフレット、ささやかなプレゼント抽選会などもあります。


PET SOUNDS RECORD presents
“山田稔明 月あかりのナイトリスニング Vol.2”

2013年12月2日(月)@ 武蔵小山 ライブカフェアゲイン
18時半開場 19時半開演
前売2,000円/当日2,500円

第一回目が好評だったトーク&ライブ・イベント、第2回目はクリスマス・ソング特集!
山田稔明の膨大なクリスマス・コレクションから選りすぐりのX'masナンバーをご紹介
する1部、他では聴けないこのイベントならではのセットリストでお届けするライヴの
2部構成。カフェアゲインにて入場予約を受け付けます。

武蔵小山 Live Cafe Again
〒142-0062 品川区小山3-27-3
ペットサウンズ・ビル 地下1F
TEL: 03-5879-2251

Posted by monolog at 10:41│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL