2013年12月14日

幾重にも 声を束ねて 進水式



昨日のこと、朝からバタバタしていたらあっという間にお昼になってヒックスヴィル中森さんと綾香が来宅。15日の鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュでのライブのための練習。中森さんとは1年ぶりの大カバー大会、しかしいわゆる誰もが知っている曲は演奏しないので綾香は曲をおぼえるところから大変だっただろう。この機会がなければ聴かなかったかもしれない歌たち。声がもうひとつ重なることで景色の情報量がブワッと増えるから面白い。僕も中森さんも「オオッ」とか「イイネ!」とかニンマリしながらリハーサル。今回初めてトライする歌はコーラス部がとても難しくなかなか大変だったが今日の練習を明日のライブに生かせますように。

あっという間に日が暮れて、中森さんと一緒に渋谷へ。オーチャードホールで“KIRINJI”のコンサートを観る。今年は春、夏、冬と3度、毎回趣が違う姿を観る年に(春のキリンジを観たときの雑感はこちら)。こんなに間をあけずにキリンジを何度も観たのは2000年以来かもしれない。泰行くんと高樹さんが袂を分かつという大事件から激動の季節だっただろう。KIRINJIはひとつの声を手放したけれど幾重もの新しい声を手に入れたのだな、と感じ入るステージでした。本編最後の曲とアンコール最後の曲のリフレインがいまだ耳に残っています。会場ではたくさんの人にお会いしてたくさんの話をした。長い一日だったけれどもかけがえのない12月13日でした。

今日は明日の鎌倉に向けて練習したことを復習。テスト前みたいにどきどきするが、同時にわくわくするのがライブと試験の違うところ。僕と中森さんも新しい声をひとつ手に入れてコーヒーとクリスマスのお祭りを音楽で盛り上げます。もう少し席があります。ぜひ冬の鎌倉、時間に余裕を持って遊びにきてください。風吹く材木座海岸とか青空バックの大仏様とか、僕もゆとりを持って鎌倉を楽しみたいところです。ポストカード企画も受け付けます。いざ鎌倉、ディモンシュで合流しましょう。




Coffee & Christmas 特別編 〜日曜日の音楽会 vol.2
2013年12月15日(日)@ 鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

開場 18:30 /開演 19:00/料金:3,500円(コーヒーの試飲つき)

出演:ライブ/山田稔明 with 中森泰弘(HICKSVILLE)、立花綾香
コーヒー講座/堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)& 庄野雄治(アアルトコーヒー)

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目1−5
電話 0467-23-9952
入場予約はRESERVEフォームより受付

1215img


Posted by monolog at 10:54│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL