2014年02月02日

経堂、渋谷、吉祥寺



昨日のこと、朝から荷物をまとめて経堂cafe+gallery芝生の「冬の蚤の市」へ出品物を搬入。今年は巣巣のフリーマーケットがなかったから残念に思っていたのだけど芝生のユサさんに声をかけてもらってよかった。映画みたりコンサートに出かけたりレコード買ったりするお小遣いになればいいな。玉珠混合の宝の山、結局いろいろそこで買ってしまうという罠。久しぶりに経堂の街を散歩、ハルカゼ舎や古道具屋、美味しいラーメン屋とパン屋が並ぶ一度住んでみたい街。蚤の市は本日19時までやってます。

渋谷へ移動、いつも聴いている「久米宏 ラジオなんですけど」という番組で大瀧詠一さんの追悼特集が始まったので代々木公園のそばに車をとめて2011年にゲスト出演したときの録音に聴き入る。久米宏氏と大瀧氏のトークの噛み合うこと。とても面白く楽しく、そして寂しく残念。Twitterを眺めていたらイノトモちゃんのライブ共演の三輪二郎さんが体調不良で急遽ワンマンライブになってしまったので音楽仲間の参加を呼びかけるつぶやき。こないだの下北沢leteで歌ってもらったお返しに出かけていくことになって吉祥寺へ戻る。

会場のハバナムーンは吉祥寺の隠れ家的なバーで僕も何度か夜更けまで飲んだことがあるがここで開催されるライブを一度観たいと思っていた。ギターとパーカッションを持って自転車で向かう。イノトモちゃんの呼び込みでまずシンガーの華村灰太郎さんがヴァン・モリソンのカバーを、無頼庵堀内さんが高田渡のカバー、そしてlakeのギタリスト長久保さんも参加してイノトモちゃんのレパートリーも変幻自在。僕は「冬のリヴィエラ」を歌わせてもらって(イノトモちゃんのつぶやきを見つけたのは大瀧さんのラジオがきっかけだったので)「やまびこの詩」「光と水の新しい関係」「光の葡萄」と気持よくコーラスをのせてもらいました。楽しかった。三輪二郎さんの風邪が早く治りますように!

今日は蔵前in-kyoで中川ちえさんと札幌たべるくらしの研究所安斎明子さんのトークイベントがあるので隅田川沿いまで出かけてみようと思います。小さな春が見つかるか。3月1日の高野寛さんとのライブの日は蔵前界隈のお店が軒を並べて盛り上がる恒例イベントの日なのでそれも楽しみ。昨日の“夜の科学extra〜星空ナイトスイミング”と“NAO TOKYOオープニングライブ”追加席販売受付もあっという間に完売となりました。本当にありがたいし、チケット入手できてない方は申し訳ありません。ぎりぎりまでさらなる追加席が出せるか検討しますので情報に敏感になっておいてください。

Posted by monolog at 09:34│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL