2014年03月07日

3月のライブについて



日差しがあると暖かいのに夜になると急に冷えますね。昨日ふと考え事をしていて、15年以上前に書いた「tsubomi」という曲の、「ふくらんだツボミはもうすぐ大きなあくびをするんだろう」と歌った“ツボミ”は梅の花のツボミだったのだなあということに気づきました。春より少し前の風景なのだな、と。いるからか自分の手を離れて、2月や3月に歌うのはちょっと早いかなと思ったりしていたんだけど、とんでもない。いつ歌うの?と問われたら答えは決まっていました。

週明けの武蔵小山アゲインでのライブ、“月あかりのナイトリスニング”は映画音楽についての回になります。東京でのライブは15日下北沢、26日北とぴあプラネタリウムホールともにソールドアウトしていますので、ぜひ月曜日の仕事帰りにお立ち寄りください。そして15日の下北沢leteはフルサイズの弾き語りライブなのでまたリクエストを受付けたいと思います。この記事のコメントやTwitterでご応募ください。

そして21日の浜松エスケリータ68、東京のライブ会場でも名古屋のライブ会場でも「静岡にぜひ!」という声をたくさんいただくので「通りすぎる街、静岡」を今年は返上できたらと思います。ぜひ全静岡の皆さんのご来場をお待ちしています(ドライブすると長い長い静岡!今後のライブ頻度が今回のエスケリータにかかっていると思ってください)。22日の名古屋陶磁器会館ではお昼のライブを。ここは本当に雰囲気のいい場所、独特の響きがあって近現代の悠久の時を感じます。名古屋でのライブも久しぶりですね。昔から熱心なファンが多い土地です。たくさんの歌を歌いたいと思います。

そして23日は京都恵文社一乗寺店COTTAGEでの昨年末に続く楽しいお祭。ミルブックス10周年を音楽でお祝いします。お昼にはウクレレ教室、なにか春らしい曲を、とチョイスしたのはモンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」。ウクレレが似合う可愛い曲を英語と日本語で歌えるようになりたいと思います。こちらは締め切り間近。ライブもたくさんのお申し込みをいただいていますので、確実なご入場には早めのご予約を。週末ごとに楽しいことがたくさんありすぎて、ウィークデイにひいひい苦しむというパターンになっていますが、春本番目前の季節を駆け抜けたいと思います。ついてきてください。ライブ詳細、お申込み等についてはこちらを。

ちらし_2


Posted by monolog at 10:27│Comments(3)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
3/15 下北沢leteでのライブに夫婦で参加します。
「些細なことのように」をリクエストお願いします。
LIVE楽しみにしています。
Posted by 柏木 at 2014年03月11日 15:04
15日の下北沢、21日浜松、23日京都に参加します。
多分、2、3度しか聴いたことがないと思うのですが、
歌詞がとても印象的でメロディが切なくて、おぼろげながらも
いまだに耳に残っている「この広い世界で」、
2011年、何度も私を支えてくれた「歓びの歌」「新世界のジオラマ」を
リクエストします。どこかでどれかを聴くことができたらとても
嬉しいです。
Posted by ぱるみ at 2014年03月14日 01:17
22日名古屋、23日京都…初めて山田さんのライブに参加させていただきます!
聴く度に新しい感動に出会える「ONE」をお願いします。
+1が大切な人だったり、心の中の優しい自分だったり、愛猫だったり…。
他には、山田さんの音楽に近づくきっかけとなった「hanalee」や、
優しい気持ちになれる大好きな「日向の猫」など…聴けたら嬉しいです。
お会いできる日を楽しみにしております。
Posted by 服部ハル at 2014年03月15日 20:55