2014年04月02日

インディアンと山田はウソつかない



昨日のこと、多分この春一番の桜日和だ、ということでまず近所の桜を見てまわるウォーキング。一言で桜といってもいろいろな種類があることがわかる。水色と薄桃色の淡いコントラストには毎年うっとりします。せっかく吉祥寺に住んでいるのだから井の頭公園にも様子を見にいきたいなあと思っていたところに“お祭り女”高橋久美子ちゃんからの誘いあり、僕はイラストレーター福田さんを誘って夕暮れの公園に間に合いました。

もう10年以上吉祥寺に住んでいても井の頭公園で花見をした記憶は少なく、GAPCの面々と集まってお酒を飲んだのはいつのことだったか。想像していたカオティックな狂乱はなく、とてもジェントルな感じでゆったりと会話を楽しめる宴となりました。また機会があれば井の頭公園駅からひと駅歩いてみたい。桜よ、頑張って長持ちしてください。冷えた身体を福田さんの新居で途中合流したミルブックス藤原さんが淹れてきてくれたコーヒーで温め、帰宅。

さて、4月1日はエイプリルフールでした。僕が高校生のときに初めて企画したライブは「April Fool's Forever」というタイトル。4月1日に久留米のシャウトというライブハウスでのイベントだったので、ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」のダジャレで僕が付けたのです(“ずっと4月バカ”みたいなイメージ)。普段から僕みたいな作詞作曲家演奏家は小さな虚構を積み重ねてものつくりをしているので、4月1日くらいはウソをつかないというのが僕のルールです。インディアン、ウソつかない。インディアンが好きな山田稔明もウソをつきません。ということで、『緑の時代』もレコ初ライブも、「ひなたのねこ」も出版記念写真展も全部が本当のことです。ここ数年のCDRで散らばっていた音源を集めたものを作りたいという思いはずっと心にあって、それをこの機会に実現してしまおうという試みです。すべて初出バージョンをあらためて再編集、リミックス、曲によっては再録音や別バージョンなどを収録したものです。うちの猫になる以前に数冊の本に姿が収められていたポチですが、今回自分で撮った写真と文章による本が実現することも本当に嬉しいです。どうぞ新緑の季節に世に問う2アイテムをよろしくお願いします。CD、写真絵本のプレオーダーも今日から開始しますが関東 近郊の皆さまはぜひ4月末頃からのライブ会場でご購入になることをお薦めします。通販の発送は5月5日以降しばらくしてからとなります。



<山田稔明『緑の時代』&初の写真絵本「ひなたのねこ」緊急発売決定!>

GREEN_C1_trimming


山田稔明、2013年作『新しい青の時代』続くニューリリース決定!
アニバーサリーな2014年を象徴する作品、その名も『緑の時代』
これまでCDRやコンピレーション盤などで発表された数々の楽曲から
セレクト、再編集、再録音された11曲で構成される“retrospective”なアルバムです。

山田稔明/緑の時代(GTHC-0005:2014年5月5日発売・税込2500円)

【収録曲】点と線 [2014 ver.] / 夢のなかの音楽 / ココロ/コトバ [2004 ver.] / 僕たちの旅〜自己嫌悪’97
bon voyage〜終わりなき旅の流浪者 / high tide / 新世界のジオラマ / 夜のカーテン / カフェの厨房から
サニーレタス / 猫のいる暮らし [2014 ver.](全11曲)

*紙ジャケット仕様、歌詞カード付き
*ライブ会場と通販のみの販売となります
*限定枚数での生産となりますのでお早めのお薦めします
*発売記念ライブ5月5日恵比寿天窓switchにて開催決定!


通販STOREにてプレオーダー受付を開始しました。商品発送は5月5日以降となります。
通販STORE『緑の時代』プレオーダー





“夜の科学 vol.44〜緑の時代”
2014年5月5日(月祝)@ 恵比寿 天窓 switch
18:30開場/19:00開演/前売3,500円(1ドリンク代別途)

出演:山田稔明 with 夜の科学オーケストラ:
安宅浩司、海老沼崇史、上野洋、佐々木真里、sugarbeans

山田稔明作品集『GREEN〜緑の時代』発売記念ライブ開催決定!
深緑の季節にバンド編成での貴重な演奏をお見逃しなく。
本日4月2日21時から特設メールフォームにて受付開始!

天窓 switch
〒150-0013渋谷区恵比寿3-28-4 B1F
TEL 03-5795-1887



ひなたのねこ表紙


愛猫家として知られるシンガーソングライター山田稔明が13年間同居している
三毛猫の山田ポチ(日本で1番が2番目にかわいい猫)との穏やかな日々を綴った
初の写真絵本。ありふれた日常を文学的に描いた歌詞に定評がある著者が、これ
までに撮影した膨大な写真から厳選したポチの愛くるしい姿とともに、猫との何
気ない暮らしをまとめました。些細な日常にこそ幸せがあることが感じられると
ともに自分にとって本当に大切なものは何かを見つめ直すきっかけになる1冊です。

ひなたのねこ
文・写真 山田稔明


mille books(ミルブックス)刊
2014年4月下旬発売予定
B6サイズ/32P フルカラー
本体700円+税
*装丁仕様の変更につき値段の変更がありました


*本書は1000部限定のリトルプレスで、取次を通しての販売はありません。
ミルブックスからの直販卸店、山田稔明HP、ライブ会場での限定販売となります。
発売日、予定価格は変更となる場合もございます。予めご了承ください。


通販STOREにてプレオーダー受付を開始しました。商品発送は5月5日以降となります。
通販STORE「ひなたのねこ」プレオーダー



山田稔明「ひなたのねこ」発売記念
「ひなたのねこ」展 @ 経堂 cafe+gallery 芝生

2014年4月25日(金)〜5月6日(火祝)
13:00-20:00(日祝は19:00まで、展示最終日は18:00まで) 
4/30(水)休み

5月3日(土祝)
トーク&ミニライブ

17:45開場/18:00開演(19 :00終了後はサイン会)
料金1500円(1ドリンク代別途)
*10名限定のライブとなります。予約方法は追ってお知らせします

山田稔明初の写真絵本「ひなたのねこ」発売を記念してcafe+gallery 芝生にて写真
の展示を行います。期間中5月3日(土)にはトーク&ライブとサイン会を開催。
山田が13年同居する愛猫ポチとの穏やかな日々を綴った愛すべき一冊をぜひ手に
取ってご覧ください。芝生店主はかつて幼いポチにご飯をあげていた過去を持つ
という偶然の繋がりも展示会場で紐解かれます。

cafe+gallery 芝生
東京都世田谷区経堂2-31-20
tel 03-3428-5722


Posted by monolog at 09:52│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL