2014年04月13日

新しいノート



インターネットでは次から次に新しいモノが登場し、昔では考えられなかったようなことが簡単にできるようになっている。僕はいわゆる物好きなアーリーアダプターという類の人間で、ブログが流行りだしたときちょうど僕は体を壊して休養中だったので暇つぶしに書き始めて、このブログは今年5月でちょうど10年になる。ポッドキャストもやったしMySpaceもmixiもやって、しかしどんどん疎遠になっていくプラットフォームもたくさんあって栄枯盛衰という言葉を思う。Twitterを始めたのが2007年で、最初のつぶやきは英語で「My cat wants dinner」とかなんとかだったが(やってるのはアメリカ人ばかりだったのだ)今では一番の情報発信/受信ツールになっている。Facebookで繋がった点と点もたくさん。

何日か前から新しいSNSサービス「note(ノート)」というのを始めてみました。とても簡単で反応もダイレクトで面白い。何ができるのかいろいろnoteを触っているときに高野寛さんも同じようにテストされていたので、試しに高野さんが100円で販売するトラックを購入して、高野さんは僕のnoteの最初のお客さんになってくれた。僕は路上で弾き語りというのをやったことがないのだけど、ギターケースにチャリンとコインが入るような感覚に似ている。なにか面白いことを提供できる場所になるような気もするのでぜひ見てみてフォローしてみてください。フリーダウンロードの曲なども置いてあります。


山田稔明 の note(ノート)


週があけたら久しぶりのライブです。吉祥寺スターパインズカフェはいつも魅力的なラインナップでの出演者陣で僕を誘い出してくれる。今回はママレイド・ラグと森広隆さんとカンバス。ママレイド・ラグは佐賀県出身、森広隆さんも鹿児島らしく、カンバスは福岡出身の注目若手。全員九州出身という偶然、あるいは必然?とても刺激的な夜になると思います。僕の出番は最後なので21時過ぎになると思います。ワンマンライブがたくさんあるなかでのイベントなのですが、ひとつひとつに意味がありますのでぜひお仕事帰りにでも吉祥寺へお越しください。


4月14日(月)@ 吉祥寺 Star Pine's Cafe
“ 音 編 み ”

出演:MAMALAID RAG、森広隆、カンバス、山田稔明
開場18:30/開演19:00
前売2800円/3300円(1drink別途)
*オフィシャルサイトRESERVEにて予約を受付中

STAR PINE'S CAFE
〒180-0004武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
TEL:0422-23-2251

Posted by monolog at 10:26│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL