2014年06月08日

憂鬱な雨の日はレコードを買いに/池袋CD&レコードフェア



昨日のこと。どれだけ降れば気が済むのか雨よ、とうんざり。薄暗い部屋では猫も機嫌悪くタンスの奥で丸くなって寝てしまった。何をしたら気が晴れるかと考えたら、好きなモノに触れることでしょう!と立ち上がりずぶ濡れになりながらも池袋まで出かけてだるま屋が主催する恒例のCD&レコードフェアへ。手を真っ黒にしながら2時間、時を駆けるレコード旅行でした(大げさではなく時間と距離をマインドトリップする感覚があるのですよ)。

僕は大学が巣鴨にあったので上京してからは下落合、練馬を経て池袋中心の生活をしていました。18歳から20代前半にかけて買ったレコードの8割は高田馬場と池袋で買ったのではないだろうか。月曜から金曜まで毎日CDを買って週末に気に入らなかったやつを買い取りに出して、また新しいのを買っての繰り返しの数年間が今の自分の糧になっていることは間違いない。だから学生の頃聴いていたりコピーしたりしていたアルバム(そのアナログ盤)を見つけると「あああ」と目を細めることになって、家のCD棚には色あせたCDがあってもついアナログで買い直してしまうのです(20年経ったCDと20年経ったLPとでは味わいが全然違うので)。

去年と同じ会場での催事でしたが、今年も外は大雨なことも忘れて隅から隅まで段ボールのなかを覗きこんでいる自分は端から見たら20歳くらいの青々とした学生に見えたかもしれません。帰り道で新宿のタワーレコードに寄ったらカリスマドットコムのインストアをやっていて、その流麗でガーリーなライミングに耳を傾けながら僕は坂本慎太郎の顔はねパネルで嬉々として写真を。端から見たら中2男子か?雨は降り止まないままですがとても楽しい一日でした。池袋CD&レコードフェアは今日18時まで。


今晩24時から中目黒トラベラーズファクトリー公演の予約受付を開始します。GOMES THE HITMAN1999年作『weekend』の楽曲を全曲弾き語りで演奏するライブになります。14時からの第一部、17時からの第二部、それぞれ席数限定となります。7月後半でもまだ梅雨明けしてないのかな。音楽だけでも晴れやかに鳴らしたいと思います。


2014年7月27日(日)@ 中目黒 トラベラーズファクトリー
TRAVELER’S SUMMER FESTIVAL 2014
“weekend” SPECIAL〜15年目の“週末”

出演:山田稔明(GOMES THE HITMAN)

第一部:14時開場/14時30分開演
第二部:17時開場/17時30分開演
ともに4,000円(特製トラベラーズノート+アアルトコーヒーがいれるアイスコーヒーとお菓子付き)
*コーヒーが飲めない方は事前にご連絡ください

今年もやります、トラベラーズファクトリーの夏フェス!
GOMES THE HITMANメジャー1stアルバム『weekend』
発売から15周年を記念して全曲再現のスペシャルなライブ、
当時からゴメスを愛聴しつづける徳島のコーヒーロースター
aalto coffee庄野さんのコーヒーの香りが演出します。乞うご期待!

GOMES THE HITMANオフィシャルサイトRESERVEにて6月9日(8日24時)より予約受付開始

トラベラーズファクトリー
〒153-0051東京都目黒区上目黒3-13-10


Posted by monolog at 11:31│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL