2014年06月11日

“新しい青”、そしてラジオのこと

blue02


また『新しい青の時代』の話。1周年ということで。青春ゾンビというブログが言葉を尽くしてレビューしてくれた(僕の知り合いにも青春ゾンビを読んでいる人が多くて何通か「載ってたよ」とメールをもらった)。このエントリーを読んでから興味を持って『新しい青の時代』を手にする人のことを羨ましいなーと思う。このアルバムを作るのに僕はだいたい2年くらいかかったのでもう何千回楽曲をプレイバックしたか知れない。CDを聴いていても曲順、曲間の長さやすべての起伏を知っているから、もはやそこに100%の客観性はない。記憶喪失になって『新しい青の時代』を聴いたら僕は感動するだろうか。年をとって耄碌してぼんやりした僕がこのレコードを聴いて何かを思うだろうか。1年前の『BLUE』発売日に友人の志田一穂氏が綴ってくれた長い手紙のような寄稿文はこちら、ミュージック・マガジンの小沢健二特集号への執筆でも知られる皇學館大学文学部国文学科助教岡野裕行氏が寄せてくれた6000字越えの『新しい青の時代』考察文「『新しい』が描きだす新しい暮らし」はこちらからご購読いただけます。間もなくワールドカップも始まることだし、1年経ちましたがここはひとつサッカーのBGMもこのレコード、新しいブルーで。と言いつつ『緑の時代』はもうすぐ、7月7日から全国流通開始です。グリーンもよろしくお願いします。

昨日から今日にかけては to doリストを粛々とクリアしていく辛抱の時間。7月頭に新潟のほうで1時間特番の機械をいただいたので一人喋りの番組を自宅で録音。『緑の時代』を中心にした選曲だが、1曲だけまだ発売の予定もなにもない、誰に頼まれるでもなくレコーディングした新曲をもぐりこませました。明日はFM世田谷での杉真理さんの「アフタヌーン・パラダイス」にゲスト出演させていただくのだけど、明日ももしチャンスあればそのマル秘楽曲をオンエアするトライを。このFM世田谷の番組はインターネットのサイマル放送やスマートフォンアプリなどで全国でお聴きいただけるはずなのでぜひその全貌をご確認ください。番組へのメッセージやリクエストもお待ちしています。


<ラジオ出演情報>

明日!6月12日(木)FM世田谷「アフタヌーン・パラダイス」13:00-17:00
15:00-16:55は全国70局で放送/山田稔明ゲスト出演予定時間は15時30分頃となります


7月5日(土)新潟 FM PORT「PORT Tasting Music」(23:00-24:00)
1時間の山田稔明特集です/出演:山田稔明


Posted by monolog at 21:46│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL