2014年06月23日

昨日のこと



このブログはいつからか「昨日のこと」という書き出しで始めるようになったのだけど、6月に入ってからは毎日が大変なことばかりで慌ただしく、寝ないで昨日と今日がくっついているような日も多くなって、ぼんやりした話題やイベント告知、15周年の思い出話などを書き連ねていました。昨日はポチの身体がなくなってから初めての朝。ものすごい虚無感に打ちのめされながらも眠れずに朝6時くらいから起きだしてポチのことをお知らせする文章を何回も推敲しながら書きました。

午後からポチの写真をいれるフレームを買いにいって、そのままお世話になった動物病院へ挨拶に行く予定だったのだけど少し時間が開いたので原宿VACANTでの高野寛さんのライブのリハーサルにちょっと立ち寄らせてもらって少しの間高野さんの歌を聴かせてもらった。「確かな光」のギターイントロだけで心が揺さぶれるような。音楽ってすごい。8月にリリースされる高野さんのトリビュート・アルバムに参加させていただいた(詳細はこちら)。「夜の海を走って月を見た」という大好きな曲。

吉祥寺に戻ってきても家でご飯という気分にならないのでカフェ長男堂で栄養のあるものを食べさせてもらう。ポチのことが大好きだった店主はまた何回も何度も泣くから僕も笑いながら泣く。20時半にブログにポチのことをお知らせする文章を公開。そこから土砂降りの雨のような皆さまからのあたたかい言葉、なぐさめの言葉、ポチへの言葉、祈りの言葉。僕はもうずっと夜中まで(朝になっても)めそめそ泣いていましたが、本当にポチはたくさんの人から愛された猫でよかったなあと思いました。皆さんからのメールやメッセージにまったく返事できていませんがしばし時間をください。ポチがどれだけ可愛かったかをまた自慢させてください。まだまだ心も体もぐらぐらとして頼りない山田稔明ですが、どうかご理解のうえ静かに眺めていてください。

まずは今日、武蔵小山ライブカフェアゲインでの“月あかりのナイトリスニング”が仕事始めです。昨日ポチを一緒に連れていけるような諸々を手にいれたので、今日13年目にして初めてポチは留守番じゃなくて僕と一緒にライブ会場に行くことになります。いいところを見せたいので頑張って面白くします。仕事帰りにぜひお立ち寄りください。



2014年6月23日(月)@ 武蔵小山 ライブカフェアゲイン
PET SOUNDS RECORD presents
“月あかりのナイトリスニング Vol.4”

出演:山田稔明/司会進行:森陽馬(PET SOUNDS RECORDS)
18:30開場/19:30開演入場料:2,500円(予約)、3,000円(当日)

<GOMES THE HITMAN山田稔明のルーツとなった音楽をアナログ・レコードを
楽しみながらファンの方々にも聴いていただき、より音楽の良さを知ってもらう>
ことを主旨にした1部トーク&2部ライヴのスペシャル・イベントの4回目は
「緑」と「ねこ」がテーマの何を話すかわからないスペシャル回です

オフィシャルサイトRESERVEにて受付中
武蔵小山 ライブカフェアゲイン
〒142-0062 品川区小山3-27-3 ペットサウンズ・ビル B1F
イベント予約受付TEL:03(5879)2251


Posted by monolog at 09:47│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL