2014年07月04日

7月4日に生まれて?



8月3日“夜の科学vol.45〜wish upon a star ポチに願いを”公演へたくさんのお申込みありがとうございました。いつもより少し席数を増やしましたがあっという間にソールドアウトとなりました。ステージ上も8人編成と賑やかですが超満員の会場で愛猫ポチを送ることができそうで嬉しいです。7月は来週7日の下北沢lete、27日の中目黒トラベラーズファクトリーはチケット完売、7月24日の吉祥寺スターパインズカフェ、7月26日の等々力巣巣公演はまだ席に余裕がありますのでぜひこちらもよろしくお願いします。昨日は久しぶりに自宅でレコーディング。バンドメンバーに曲の概要を伝えるデモ、いつも録音していると気づくと足元にポチがいてヘッドホンで耳をふさいでる僕を見上げて不満気に鳴いているのに気付いてびっくりする、というのが日常だったのでそれがない初めての録音でした。

明けて今日は7月4日。実は山田家的には今日がポチの便宜上の誕生日ということになっている。2歳になってうちに来たポチは正確な誕生日がわからないのです。うちにもらわれてきたのは2001年の11月25日でしたが(GAPCというユニットで大宮でインストアライブをやった翌日だったことを憶えています)、さておまえの誕生日はどうしようとなったときにポチには坂本美雨さんちの3月8日のサバ美の日のような語呂のいい日付がない。なのでアメリカ好きな僕がそのときの思いつきでオリバー・ストーン監督トム・クルーズ主演の「7月4日に生まれて」にちなんだら絶対その日付を忘れないだろうと、7月4日をポチのバースデイだということにしたのです。なので便宜上は今日でポチは15歳ということになります。

しかし、ポチが仔猫時代に表紙を飾った斎門富士男さんの「baby cat」を仔細に考察していくと、ポチの育ち具合、背景に写っている植物の感じ、緑の萌え具合から「ポチは3月くらいに産まれたのではないか?」という説が持ち上がって、桃の節句の3月生まれというのがいかにもポチに似合うような気もしてくる。もうこうなったら3月3日も6月19日(ポチが亡くなったのは太宰の桜桃忌だ)も、そして今日7月4日もポチ記念日ということにしようと、ポチがいなくなった2014年の初夏に決めました。納戸を整理していたら2002年にポチと載った「猫の手帖」が出てきたり、他の猫たちと一緒に里親募集として掲載されていたNEKOという雑誌が出てきたりして、仔猫時代から青年期の若々しい姿を眺めて、この13年のことをいろいろ思い出してしまっている。

7月4日に特に意味はないが、とにかく今日はポチ記念日。

Posted by monolog at 10:17│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL