2014年07月17日

インスタグラムにも歴史あり



昨日のこと、画像共有SNSのInstagram(インスタグラム)への写真投稿が9000回目になった(9000投稿目の画像にはポチとの始まりの1枚「饒舌スタッカート」セッションの斎門富士男氏撮影の写真を再撮しました)。僕は目新しいものがあるとなんでもすぐに飛びつく、いわゆるアーリー・アダプターという類の人間なので、このインスタグラムも2010年の夏頃から画像加工アプリとして使い始め、タイムラインへの投稿は2011年の8月から始めている。もう4年が経つということになります。基本的には猫をメインに、ツアー中の風景、食べたもの、そして去年あたりからは買ったレコードをすべて記録するというのもやっていて、Twitterにはあえて反映されないようにして(Twitterに投稿する際は厳選して)あれもこれもとやたらに写真をアップロードしていたら9000投稿になった。インスタグラムをカレンダーのように表示できるサービスがあって僕のインスタグラムはこんなふうになるのだけど、これはこれで、とても壮観というか、どんだけ毎日楽しげに暮らしているのか、と自分でも呆れる。

このカレンダーを見てみると、やはり今住んでいる小さな庭のある家に引っ越してきてから投稿数が激増することがわかる。それまで50枚ちょっとだった投稿が100を越え、200を越えていく。新しい家の日差しのあたる窓際でポチが気持ちよさそうにひなたぼっこして可愛くて…という話は何百回とMCで繰り返しましたが、猫とのグラビア撮影会という習慣が如実に数にあらわれています。下のカレンダーは引っ越しの翌月、2011年12月の様子です。すでに猫だらけですね。



というわけで引き続き、猫と音楽と旅とご飯にまみれた日常の楽しいシーンを記録していきますのでどうぞご贔屓に。Twitterに反映されるのはほんのちょっとだけなので、ぜひこの機会に山田稔明インスタグラムをフォロー、あるいはブックマークしていただければ幸いです。インスタグラム経由で僕の音楽に辿り着いた方が最近たくさんいらっしゃることもとても嬉しいです。僕の音楽とインスタグラムと、どちらも伝えようとしていることは同じことのような気がしてきました。


Instagram

Posted by monolog at 11:28│Comments(2)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
緑の時代 買いました♪今聴きながら、このブログ見ています 明日はドライブしながら、聴くのが楽しみです 素敵な曲と歌声
をありがとうございます
Posted by 水玉さん at 2014年07月18日 07:49
山田さん、こんにちは。
ぽっちゃんの四七日忌にインスタグラム投稿回数9000回、おめでとうございます☆
山田さんのインスタの中には、愛おしいものや楽しいもの、美味しいもの、素敵な時間との出会いの瞬間が9000回!
ほんの数年でもすごい数ですよね…スゴイ!
写真に収めきれない数も入れると、いったい何万回素敵な瞬間があったんだろう!

普段、幸せの数なんて数えることはないものですが、インスタのお陰で数字的な感動も味わえることができて、ほんわかした不思議な気持ちになりました。

それと同時に山田さんのぽっちゃんへの愛情深い眼差しや、どれだけぽっちゃんの一生が喜びと愛にあふれていたのかも伝わってきて涙が出ました。
一瞬を切り取った写真一枚一枚の中に、ぽっちゃんのシアワセな気持ち全部が凝縮している感じです。
「こんな素敵な時間をいっぱいいっぱいありがとう!にいやぁん!」と、いま、ぽっちゃんは感謝の気持ちでいっぱいなのではないかなぁと思えてなりません。

最近は 「予感」を聴きながら「ひなたのねこ」を読んでます。
いろんな答えが見つかって、前へ進めるような感じです。←オススメ(笑)
これからも、山田さんに「イイネ」の瞬間がいっぱい訪れますように♪♪(*^^*)
Posted by haru&michael at 2014年07月18日 12:37