2014年08月01日

真夏の部活動、夜の科学リハーサル



昨日のこと、午後から出かけて今週末8月3日の“夜の科学45”のためのリハーサル。鍵盤奏者の真里さん、安宅くんをピックアップしてスタジオ入りするとお父さんになったばかりの上野くん、そしてイトケンさん、エビちゃんと綾香、そして少し遅れて五十嵐くんが到着。今回は8人編成の夜の科学オーケストラである。メンバー8人、20代から40代まで年齢が多岐に渡るので、その先輩後輩感もあり狭いスタジオにたくさんの楽器が並ぶ様は軽音サークルの部室のよう。上野くんのフルートと笛、さらには久しぶりに安宅くんがクラリネットを持ってきたので夏休み補講期間の学校的なサウンドスケープ。「エビちゃん、カレーパン買ってきて」とは命令しなかったが、なんだかとても和んでしまった。

ポチにまつわる歌も多いので8人で音を出して歌っていて何回も泣きそうになった。この編成でやるときにわくわくするのはあえて小さな音や少ない音で演奏する瞬間や安宅くんと綾香とで3声になる瞬間。そしてありったけの感情で盛り上がる瞬間。もうすでにライブが終わったときのことを考えて寂しい気持ちになっている。イトケンさんは恵比寿での夜の科学は去年の夏以来だ(3月はプラネタリウムでの演奏だった)。このメンバーで初めて演奏する曲も多く、とても新鮮。あらためて人柄のいいメンバーの集合体だなあと思う。それが音にも出る。週末のステージをぜひ楽しみにしておいてください。今日はこれから映像作り。

気づけばカレンダーは8月に。今年の1月頃はまさかこんな8月が来るなんて思わなかったなあ、ポチよ。




Posted by monolog at 11:17│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL