2014年08月05日

GOMES THE HITMAN7年ぶりのライブへの所信表明(のようなもの)

GTH_ph

GOMES THE HITMANのライブを7年ぶりに行うことにしました。去年の終わり頃からメンバーそれぞれと話をして、デビュー当時から僕らのことを知るスタッフにいろいろ提言をいただきながらそれぞれのスケジュールを管理してもらってゆっくりと計画を立ててきました。もっと言えば数年前から「メジャーデビューから15年の年にはなんらかのアクションを起こさなければ」と思っていたので2014年にどうにか間に合ってよかった!と胸をなでおろしています。GOMES THE HITMANが長い間活動しなかったのは僕の意思であり他の誰のせいでもありません。今回も僕の意思で、みんなにも理解してもらってライブをやることにしました。

GOMES THE HITMAN最後のライブは2007年の12月22日と23日、恵比寿天窓switchでの“猫町オーケストラ”というイベントの2daysでした。その月の前半には“夜の科学”をイトケンさん、安宅くん、上野くんを含むソロバンド、そしてソロ弾き語りという今と共通するスタイルで2days開催しているので、その頃が自分の活動スタイルの分かれ目だったのかもしれません(2007年12月のブログ)。翌年、明けてすぐの加古川チャッツワース初公演をきっかけに全国をギターひとつ担いで小さなカフェで歌う旅するようになったことも大きな変化でした。それ以来今年までに僕は『pilgrim』『home sweet home』『新しい青の時代』とソロアルバムを3枚と『Christmas Songs』『緑の時代』というアーカイブス集を作りました。日々を暮らして風景と心の動きを観察し、歌を作り満足いくまで数年かけて作品を作り、それを携えて各地方をソロでまわり、東京ではバンド編成でライブをする、というスタイルは大好きな音楽を一生続けていくために僕が見つけて手に入れた選択肢であり、これからもこのサイクルは自分のライフワークとなるはずです。

今回GOMES THE HITMANのライブをやるにあたってメンバーとスタッフに伝えたのは、自分の活動と生活(そしてそれぞれメンバー自身の活動と生活)を最優先したうえでGOMES THE HITMANを再び動かしたいということで、メンバー全員が40代となったバンドがストレスなくサステイナブル(永続的)な形でどうやって再始動できるかはこれからの課題であり挑戦です。僕は自分のソロ活動が引き続き充実していなければGOMES THE HITMANをやらないだろうし、GOMES THE HITMANが楽しければソロ活動にも大きな刺激になるはずです。他のメンバーも似たようなことを思っていてくれたらいいなと思います。

なので10月11日一回限りのライブにするつもりは(今のところ)ありません。お客さんが喜んでたくさん聴きにきてくれるのならば次のことも考えることでしょう。GOMES THE HITMANのライブを観たことのない人もたくさんいると思いますし、僕がソロ活動をしていたことを知らないで「わー懐かしい」「昔聴いていたなー」という人だっていっぱいいるはずです。新しい人も古い人もぜひたくさんご来場ください。入手困難なCDもたくさんありますので最新型にアップデートされたGOMES THE HITMANの楽曲を秋の吉祥寺に聴きにきてください。

僕は一回始めたことはずっと続ける、というのが趣味であり信条であり、中学生の頃からずっと毎日のようにレコードを買って聴くドキドキをキープオンしているし、このブログも10年前から初めてここ数年は一日も欠かさず書き続けています。“夜の科学”というイベントも先日45回目を迎えました。ひとつだけ大きな声で言えなかったのがGOMES THE HITMANのことで、しかし2014年の秋には「19歳のときに組んだバンドを40歳になっても続けている」と自慢気に言うことができます。

掲載したメンバー4人の写真は6月に打ち合わせで入ったカフェで誰かのiPhoneで撮ったものです。“あの頃”の気分を思い出そうと新高円寺のカフェ「HERE WE ARE MARBLE」で待ち合わせたのですが、お店は知らないうちになくなってバーに変わっていました。それなりの時間が経ったのだなあ。先日の恵比寿でのソロライブで7年ぶりのライブのことを発表する際に他のメンバーの声も、と思い3人にコメントを頼みました。いろいろ語りすぎるのもめんどくさいなと思ったので「10文字以内で」と伝えるとメールやらLINEやらで、なんというか、GOMES THE HITMANらしい返答がありました。

高橋結子(dr.)「ラブ アンド ピース」
須藤俊明(bass)「スターパインズカフェ」
堀越和子(key.)「ゴメスはじめました」

僕も10文字以内の「みんなに花束を」という言葉とともにこの歌を。




2014年10月11日(土)@ 吉祥寺 スターパインズカフェ
15年目の“週末”〜united state of GOMES THE HITMAN

出演:GOMES THE HITMAN
member:山田稔明(Vo,Gt)堀越和子(Key)高橋結子(Per)須藤俊明(Ba)
——————————
メジャーデビュー15周年の今年、2007年12月以来7年ぶりのライブが決定しました。
山田、堀越、高橋、須藤の4人が集合(ユナイト)した状態のGOMES THE HITMANの
ステージをご期待ください。15年目の“週末”は吉祥寺でみんなで合流しましょう。
——————————
開場:17:00/開演:18:00
前売り:¥4000+1drink/当日:¥4500+1drink
---------------------
問い合わせ:スターパインズカフェ
TEL:0422-23-2251
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
——————————
*8月11日21時よりオフィシャルサイトSTOREチケットセクションにて
チケット先行販売を開始します。一般販売は8月30日より店頭、プレイガイドにて。



Posted by monolog at 10:31│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52080104