2014年09月06日

初秋の猫騒動(4日目)



昨日のこと。猫騒動は続く。もう今は庭に来るポチ似猫のことだけに専念したいがさすがにそういうわけにはいかない。来週代官山でのライブのことを思案しつつも、朝早くから庭で猫じゃらしを振る習慣がついてしまった4日目。持久戦の様相、寝不足と筋肉痛(気づくと体がこわばってガチガチに)。皆さまにここで重要なお知らせを。この「ポチ似」の三毛猫を、その呼びにくさから「ポチ美」と仮の名前で呼ぶようになりましたが、これ以降「ポチ実」という表記にしたいと思います(こっちのほうが彼女の雰囲気に合っているし、坂本美雨さんの愛猫サバ美ちゃんと混同しないように)。「ポチ実」、共通認識のほどよろしくお願いします。

午前中、塀を意気揚々と歩いてスタタタっとやってきたポチ実。梅の木を伝って庭に降りてカリカリを食べて、僕が出てきたのを見てまたサッと塀の上に飛び戻る。ポチ実はCIAOというメーカーの焼カツオが一番好きみたいで、これを皿に入れる前に僕の指から食べるようになった。手でチョイチョイと引き寄せたり指にかぶりついたり(結構痛い)。その指で鼻の頭、そして初めて額、ちょっとした緊張感ありつつも背中もなでたら気持ちよさそうに体をこちらに押し付けてくる。柔らかくて、かわいい…。ポチが好きだったおしりの付け根をポンポン叩くとちょっとびっくりしたような顔をしたけれども良い気持ちだったのか嫌がらなくなった。

ここからが僕のミス、辛抱が足らなかった。両手で体を撫でるうちに「これはポチ実を抱けるかも…」と気分が高まってしまった。こんなに近くで遊ぶのはこれが初めてだったのだ。両手でそっと抱いて塀から持ち上げるとポチ実は「は!?」という顔になり、体は強ばり、必死で僕の腕をすり抜けようとする。ああ、早かったかな?と思う間もなく、駆け出したポチ実、壁の穴からビューンと逃げ帰ってしまった。そのときの僕の後悔と自己嫌悪ときたら。恋愛みたいだ。あの娘おれのこと好きなんじゃないかしら。告白したらイケるのでは?しかしじっくり時間をかけてクリスマスに勝負すべきところを若気の至りで夏休みにプロポーズしてフラれた、みたいな…。

それからポチ実はしばらく姿をあらわさず。午後からは作詞家の高橋久美子ちゃんが来宅して打ち合わせだったので、ここ数日の顛末を話をしていたら・・・来た。ポチ実が警戒しながら遠巻きにこちらを眺めているので、打ち合わせも中断してそーっとポチ実と声なき声でカンバセーション。その様は久美子ちゃんに「こんな山田さん初めて見ましたわ!」と呆れられるほどだったようだ。距離は遠くなった。また関係を1から築き直し。

夜から出かけて東京ドームシティホールで相対性理論のライブ“回折 機 を観る。目が眩むような照明がずっとまぶたに焼きつくような印象的なショーだった。新旧楽曲織り交ぜて、ライブサウンドはさらに進化/深化しているように感じました。東京都心はパラレルワールド、猫の世界ではどんな時間が過ぎているのだろうか。帰り道でも考えることはポチ実のこと。スーパーでCIAOの焼カツオをたくさん買いだめして帰宅。すると、庭にちょこんと座っているポチ実が。仔猫だからか、とても眠そうに、しかしこちらをずっと眺めて小さな声で鳴いている。

午前中の失敗があるので、僕は手を伸ばさず我慢のとき。 そのうちポチ実は香箱を組んで座ったり、足を投げ出して横たわったり、リラックスしている様子。「おまえ、もうここに泊まっていけば?」真夜中のやりとりは1時間以上続き、気づくと姿が見えなくなった。庭に置いた段ボールで寝てしまったのかと期待したがまたどこかへ帰ったようでした。ああ、長い長い1日だった。僕の体はガチガチだが、撫でたポチ実の背中、抱いたときに触れたポチ実のおなかは柔らかかったな。本日5日目。

今日午後2時15分頃からむさしのFM「川久保秀一サタデーミュージックフロー」で生放送出演します。吉祥寺にあるコミュニティFMですがPCやスマートフォンで全国でお聴きいただけます。GOMES THE HITMANの7年ぶりのライブが吉祥寺で開催されるのでお誘いいただいたゲスト出演でしたがチケットがすべて売り切れてしまったので猫騒動の話をしようかと思います。ぜひ初めて生の声で語る猫騒動の興奮をお聴きいただければ。今日も初秋の猫騒動最新情報は山田稔明のInstagramでフォローください。


<ラジオ出演情報>
むさしのFM「川久保秀一サタデーミュージックフロー (毎週土曜13時〜15時生放送) 
2014年9月6日(土)14時15分頃から山田稔明ゲスト出演します

サイマル放送中 PCで全国でお聴きいただけます
「関東地区」から「むさしのFM listen」を選択

スマートフォンでは、無料アプリ「Tune in Radio」でお聴きいただけます。


Posted by monolog at 08:42│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52084002