2014年09月19日

“草加印 其ノ拾九”(2014年9月18日 @ 下北沢 CLUB Que)



昨日のこと。朝からバタバタと準備してお昼から下北沢でリハーサル。メンバーのスケジュールもあって安宅さん、イトケンさん、千ヶ崎くんとのセッションはこの一日に凝縮。チガちゃんは3月のプラネタリウム以来2回目の手合わせだが安心感がある。彼の参加するKIRINJIの新譜がとても素晴らしかったのもあり再び演奏する機会が持てて嬉しい。3時間みっちり練習してQueへ。

ハックルベリーフィンは自主企画なので準備もいろいろ大変そうだったけども、2000年代はじめから19回もひとつのイベントを続けてきたことはすごい力。草加印名物のの草加せんべいも固くて美味しい。猫バッジも可愛い。セッティングしてリハーサル。お互いの楽曲をカバーする約束があるので、その曲をリハするときは相手側がQueから出るという念の入れよう。本番までのお楽しみに。急遽フルートの上野くんが参加することになり直前に練習を。開場、そして開演。僕らが専攻。


2014年9月18日(木)@ 下北沢 CLUB Que
ハックルベリーフィン presents “草加印 其ノ拾九”


1.太陽と満月
2.一角獣と新しいホライズン
3.光と水の新しい関係
4.glenville
5.光の葡萄
6.記憶(ハックルベリーフィン カバー)
7.予感
8.月あかりのナイトスイミング
9.hanalee

山田稔明 with イトケン、安宅浩司、千ヶ崎学
and 上野洋(M7〜9)

DSC08346

DSC08341

DSC08353

DSC08345

エレキギターだけを使うライブは本当に久しぶり。最初は緊張したが途中から楽しんでいる自分がいました。「一角獣と新しいホライズン」とかエレキで演奏するの楽しい。またやりたいな。「光と水の新しい関係」ではギターソロも。イトケンさんはいつもより大きなドラム、安宅くんもペダルとエレキでリラックスしたギターを弾いていました。チガちゃんのベースに煽られていつもよりちょっとグルーヴィーな歌が歌えたような気がします。ハックルのカバーには最新アルバムから「記憶」をチョイス、不思議な風合いの曲を僕はシンプルに8ビートのロックにしました。「レノンの歌が聴こえる/まっすぐな声」というフレーズがあるのでその直前の間奏に「Livin' for Today/Livin' Life in Peace」という「イマジン」の歌詞を引用して歌いました。

上野くんが入っての「予感」では安宅くんが久々にクラリネットを吹いて贅沢な音像。ピアノなしの「月あかりのナイトスイミング」も評判がよかった。「hanalee」はチガちゃんのベースソロ、それから上野くんの舞い踊るフルートが予想以上で僕もイトケンさんも安宅くんも笑いながら伴奏を続けました。大きな音でロックするのはやっぱり楽しいな。久しぶりのフルバンド編成でのCLUB Queを楽しみました。終演後CDがいつもよりたくさん売れていてハックルのファンの皆さんにも「いいね!」と思っていただけたかもと安心しています。



ハックルベリーフィンのステージも素晴らしかった。3ピース最高峰のアンサンブル、替えの効かないトライアングル。彼らが選んだ僕の楽曲は「光と水の新しい関係」。見事にハックル節になっていました。歌い方や譜割りが歌い手独特のものになるのがカバーの醍醐味(僕は少しハネるクセがある)。感動したし「良い曲だな、オレの曲」と思いました。ありがとう。アンコールになってイベントの締めくくりは僕とハックル3人でのセッション。演奏するのはなんとストリート・スライダーズの「BACK TO BACK」、中高生のころ夢中になっていた日本ロックの伝説的バンドをほぼ完コピ。僕は高校生のとき以来の演奏、当時はギタリストだったのでこのステージで初めて蘭丸ではなくハリーになれました。

ライブには高橋徹也さんやたんこぶちんのまどかちゃん、先週コーラスで参加してくれた綾香、そして10数年来の音楽仲間もたくさん観にきてくれて、いろいろ広がっていくリンクが面白い。楽屋ではずっと猫の話(どこの家の猫がどんだけ可愛いかという話)と、その横では赤ちゃんのうんちについてのうんちく話(上野くんが最近お父さんになったので)が延々と続いていました。長い長い一日でしたが、とてもゆったりと時間が流れる楽しい日でした。誘ってくれたハックルベリーフィン、メンバーとスタッフのみんな、Queスタッフ、そしてご来場の皆様、ありがとうございました。




次のライブは来週、急遽参加が決定した渋谷喫茶SMiLEでのイベントです。DJもやるかも。
お得な値段設定になっていますのでお酒を飲みに遊びにきてください。

2014年9月23日(祝)@ 喫茶SMiLE
“志田一穂JUNCTION !
祝・再開通〜今度はSHIBUYAでお世話になります。”

19:30〜24:00
DJ : 志田一穂

LIVE & DJ guest
山田稔明(GOMES THE HITMAN)

DJ guest
megu

junction time! / 19:30〜21:00
※参加したい方は事前表明の上、
レコ&CD持参でお集まりください!

喫茶SMiLE(http://udagawasmile.com/
charge¥500+1drink order

Posted by monolog at 10:12│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL