2014年09月26日

郵便、切手、消印はんこ展 @ 経堂 cafe+gallery 芝生(本日より開催)



春に最初の「ひなたのねこ」展でお世話になった経堂のギャラリー芝生の店主ユサさんにポチのこともあって挨拶にいったときにもじもじと「山田さんに参加してもらいたい企画があるんですけど…」とオファーされた企画展が今日から始まります。「郵便、切手、消印はんこ展」という、押したり貼ったりして送るものをテーマにした展示。僕は風景印に挑戦。“猫町”という架空の街の風景印を2つ作りました。ひとつは愛猫ポチが街を旅立っていく絵柄(日付はポチが逝った6月の日付)、そしてもうひとつはウサギではなくて月の猫、ポチとポチ実が並んだ絵、日付はポチ実が庭にあらわれた9月2日を刻みました。

ちょっとコストがかかってしまったのでハンコは数も少なく値も張るのですが、サンプルを用意しているので好きに押していってください。同じ絵を何度でも複製できるというハンコの当たり前の機能に妙に感動しました。ポストカードや便箋もあります。そしてひなたのねこ展で好評だったポチバッジは新しいタイプのものをふたつ。週末土曜日には追加の品を持ってお昼すぎにしばらく在廊する予定です。他の出展者の皆さんの作品も可愛く楽しいものばかりでした10月7日までやっています。ぜひご来場いただき久しぶりにEメールやSNS経由ではないメッセージを誰かに伝えるのに良い季節ではないでしょうか。



dm_hanko<郵便、切手、消印はんこ展 @ 経堂 cafe+gallery 芝生>

2014年9月26日(金)ー10月7日(火)
13:00-20:00(土日祝は19:00まで、展示最終日は18:00まで)
水、木曜休み

消印のおされた切手、郵便物には地域、年代、
封筒の素材などから読み取れる物語があります。
海外の郵政グッズや切手、そして作家オリジナルの
消印や風景印をイメージしたハンコなどが並びます。

[参加作家]
木下綾乃/ヒサマツエツコ/ホンダアヤ/山田稔明
協力:(株)日本郵趣エージェンシー

cafe+gallery 芝生
東京都世田谷区経堂2-31-20
tel&fax 03-3428-5722

Posted by monolog at 11:36│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL