2014年12月11日

クリスマスにはクリスマスソング



昨日のこと、朝からずっと録音編集作業のあと日が暮れてから吉祥寺の街へ。わー寒い!と今年初めて思った。スターパインズカフェで栗コーダーカルテットのクリスマスコンサート。今年出た20周年記念ベスト盤付属のDVDで昨年のクリスマス公演の様子を観ましたが、初めてライブで体感する栗コーダーのクリスマス、否が応でもワクワクする感じがとても師走的でした。スターパインズカフェのフロア中央にステージが組まれる新鮮なレイアウトもよかった。

いわゆる街で流れるようなクリスマススタンダードはもちろん、賛美歌のメロディなどが多く演奏され、フォークミュージックの源流となる旋律はどこか懐かしく、リコーダーの音はやっぱり子どもの頃の学校の思い出や学び舎の風景と結びつくので、なんだか時間旅行のBGMのようでした。駒沢裕城さんのペダルスティールも素晴らしかった。ハワイ生まれアメリカ育ちの楽器だが、奏法は日本でどんどん進歩しているという話が興味深かった。「アメリカでこんな演奏する人はいないんじゃないかな」と。安宅くんにも僕はいろんなことをしてもらっているが、その始祖は間違いなく駒沢さんだ。

ここ最近ネコにまつわる縁でとても仲良くさせていただいているご近所の近藤研二さん、すっかり“猫好き愛妻家のおにいさん”というイメージが定着していたが、この日は二枚目笛吹き&爪弾きプリンスという姿で見目麗しくかっこよかった。低くて大きな笛担当の関島さんにはGOMES THE HITMANデビュー盤でチューバを吹いてもらった。もう15年も昔、と懐かしく挨拶。ここ最近お会いしていなかった栗原さんとも話せてとても楽しい夜でした。遊びにきていたビューティフル・ハミングバードのおふたりとも挨拶。いつもクリスマスは自分が演奏する側だが、こうやって音のシャワーを浴びるとリフレッシュするものだな、と実感。スターパインズカフェには年明け早々1月2日の杉祭りでまたお世話になります。栗コーダーのクリスマスコンサートは本日も開催。

去年、一昨年とCD『Christmas Songs』にまつわるクリスマス楽曲をたくさん演奏するライブをやったので今年はもういいかなーと躊躇するところもあったのです。しかしやっぱりクリスマスのメロディはなにかマジックを呼ぶなあと再確認したので、年内のライブできちっと背筋を伸ばして演奏したいなと思いました。都内ではもう週末のライブはなく18日(木)の鎌倉ディモンシュと24日(水)の等々力巣巣でのライブだけになりましたが、12月というのは曜日感覚がなくなる1ヶ月でもありますので今年の総括の意味も込めてぜひたくさんの皆様に皆様にご来場いただければ、と思います。観なかった人が後悔するようなライブをやるつもりです。2014年も最後までよろしくお願いします。




Coffee & Christmas vol.3ー木曜日の音楽会
2014年12月18日(木)@ 鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

19:00開場/19:30開演/料金3,500円(コーヒーの試飲つき)
出演:ライブ/山田稔明 with 中森泰弘(HICKSVILLE)
   *佐々木真里(key)の参加が決定しました
コーヒー講座/堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)

毎年恒例となった鎌倉ディモンシュでのクリスマスライブを今年も。
デビュー15周年の山田稔明と15年ぶりのアルバムをリリースするヒックスヴィル
中森泰弘氏の一晩限りのコラボレーションにご期待ください。
予約受付中!

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(http://cvdois.exblog.jp/
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目1-5
TEL 0467-23-9952



2014年12月24日(水)@ 等々力 巣巣
“巣巣のクリスマスライブ”

出演:山田稔明 tico moon
   *佐々木真里(key)の参加が決定しました
19:00開場 19:30開演(21:30まで)
チャージ4200円(長男堂の特製クリスマス弁当付)
(内訳はライブ3000円 お弁当900円 ドリンク300円)

今年で5回目となる、すっかり恒例の巣巣でのクリスマスライブ。
今回はアルバム『新しい青の時代』でもすてきなハープの演奏で参加して
いただいたtico moonのお二人との共演となります。カフェ長男堂による
特製クリスマス弁当付、スペシャルな夜になること間違いなしです。
お一人でも、お友達とでも、もちろんカップル、ご家族でたくさんの
ご予約をお待ちしております。2014年を締めくくる素敵な夜にしましょう。

*予約申込は巣巣HPにて受付

巣巣(http://www.susu.co.jp/
東京都世田谷区等々力8-11-3
03-5760-7020

Posted by monolog at 12:31│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52101562