2014年12月12日

年末キラキラ新宿/季節はもうトシアキ


昨日のこと、夕方までずっと録音編集作業。この作業、年内にはどうにか完了させたい…。この季節になると「年明けに」という言葉がよく交わされるようになるが、これが完全に「トシアキに(稔明に)」と聞こえてハッと振り返るというのを、物心ついてからもう35年以上続けている。季節はもう「トシアキ」の頃だ。新宿へ出かける。先週驚かされた新宿伊勢丹のミロコマチコさんのディスプレイをもう一度。やはり圧倒的。久しぶりの老舗酒場どん底で古い友人と飲む。いつも季節ごとに近況を報告しあっている気がしていたがなんと会うのは今年初。今年はお互いに猫を亡くしたので猫の話多め。16歳の愛猫の最期がどうだったかを聞く。ここのうちにも四十九日も済まないうちに奇跡のようなタイミングで新しい猫があらわれた。楽しくて長時間痛飲。今週は遊んでばかりいる。

来週18日は3年目を迎える鎌倉カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュでのクリスマスライブです。先日15年ぶりのアルバムをリリースしたヒックスヴィル中森泰弘さんとの恒例行事、今回はそこにキーボーディスト佐々木真里さんが先日の夜の科学での不在を埋めるべく賑やかしにきてくれます。少しずつレパートリーを増やしている僕と中森さんですが今年はなにをやろうか検討中。中森さんとは夏の永井宏さん個展に続いて今年2度目にして最後の演奏となります。ポチが亡くなった日、お通夜に花を持ってきてくれた優しい顔をいつでも思い出すなあ。下に中森さんとのセッションの様子を動画でいくつか紹介します。ディモンシュのマスター堀内さんのコーヒー教室も間に挟んで楽しい夜になることでしょう。もう東京での週末のライブはありませんが、木曜日の鎌倉も歩きやすくてお薦めです。


Coffee & Christmas vol.3ー木曜日の音楽会
2014年12月18日(木)@ 鎌倉 カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

19:00開場/19:30開演/料金3,500円(コーヒーの試飲つき)
出演:ライブ/山田稔明 with 中森泰弘(HICKSVILLE)
*佐々木真里さんの参加も決定しました
コーヒー講座/堀内隆志(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)

毎年恒例となった鎌倉ディモンシュでのクリスマスライブを今年も。
デビュー15周年の山田稔明と15年ぶりのアルバムをリリースするヒックスヴィル
中森泰弘氏の一晩限りのコラボレーションにご期待ください。
*RESERVEフォームにて予約受付中!

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(http://cvdois.exblog.jp/
〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目1-5
TEL 0467-23-9952








Posted by monolog at 10:19│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52101677