2015年01月21日

猫騒動 4thシーズン(6)続・ポチ実の“回復雑記”



先週末からの4泊の九州旅、その間ポチ実は粛々となんとかかんとか暮らしていたわけですが、帰ってきてポチ実を見て(まあ、僕を「おまえだれだよ!」みたいな感じで警戒するという仕打ちをされるんですが)「おまえ大きくなったなあ!」というのが第一印象でした。もう仔猫じゃない…。小6くらいの感じ。避妊手術を経てもう“さかり”はなくなったのですが、とにかく走り回り、見えない何かを追いかけたり、鳴いたり唸ったり、もうやたらと元気なのです。かと思うとテレビを見入ったり、そそくさとハンモックにのぼってグーグー寝たり。自由。フリーダム。

手術のときにおなかの毛を広範囲にそられて、そこに少し長めの傷がありフランケンウィニーみたいで痛々しいのですが、術後10日を過ぎたので予定通り今朝はその抜糸のために病院に行ってきました。調子よく遊びまわっていたのに捕まえられてケージに入れられクルマに乗せられ、ブルブル震えながら診察台へ。傷もくっついているし問題なし、ということでポチ実最初の受難の儀式を完了しました。素肌の下腹部はセクシーに見える。早く毛が生えてきたらいいね。

福岡でも長崎でもポチとポチ実は大人気で、「いつもインスタグラムを見てます」とか「これをポチちゃんに」「ポチ実ちゃんに」とたくさんのプレゼントをいただきました。諫早オレンジスパイスでの展示はとても丁寧で美しく、うっとりと見惚れてしまいました。先週末が最終日の予定だったのが会期延長して2月1日まで飾ってありますのでお近くの方はぜひ足をお運びください。そして2月にはポチの写真たちが久しぶりに東京に戻ってきます。




山田稔明「ひなたのねこ展」

【日時】2015年2月17日(火) 〜 3月10日(火)(定休日なし)
【場所】mona records 2F おんがく食堂
【時間】12:00〜23:30(土日は11:30〜)

多分これで「ひなたのねこ展」一区切りとなります。入場無料なので
ぜひお茶したりご飯食べたりするついでに眺めにきてください。

下北沢 mona records
〒155-0031
東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F&3F
TEL: 03-5787-3326




そして来週、「おばあちゃん猫との静かな日々」の著者下村しのぶさんのトークイベントにゲスト出演します。写真家である下村さんが語る“猫を上手に撮る方法”は猫好きには聞き逃せません。僕は“猫を看取るということ”などについて下村さんとトークを。歌も歌います。下村さんとの縁は下村さんの愛猫照枝さんとポチが繋いでくれたもの。こういうイベントに参加できることを嬉しくも不思議な気持ちで噛み締めています。残席わずかなのでご予約はお早めに。

2015年1月28日(水)@ 荻窪 6次元
『おばあちゃん猫との静かな日々』刊行1周年記念
“ねこむすびナイト”


下村しのぶ(写真家)
ゲスト:山田稔明(ミュージシャン)
聞き手:竹田理紀&澁川祐子(編集者)

おばあちゃん猫・照枝さんとの日々を写真と言葉で綴った
下村しのぶ著『おばあちゃん猫との静かな日々』(宝島社)。
刊行から1年、静かな反響を呼んでいる同書初のイベント!

写真家の著者による愛猫を可愛く撮るコツから、老猫との
暮らし方、看取りの話まで。ゲストに本を通じて知り合った
ねこ友のGOMES THE HITMANのVo.の山田稔明さんを迎え、
ねこが取りむすぶ夕べを開催いたします。

場所:荻窪 6次元
時間:19:00〜21:00
   山田さんによるねこソングの弾き語りタイムあり
参加費:2000円(ドリンク付き/要予約)
予約:件名を「ねこむすびナイト」とし、名前、参加人数、
電話番号を明記の上、rokujigen_ogikubo@yahoo.co.jp まで。
---------------------------------------------------------------------
6次元(http://www.6jigen.com/
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-10-3 2F
03-3393-3539




そして気づけば今週末は経堂のギャラリー芝生での木下綾乃さん「猫をもらったよ」原画展でのイベントです。木下さんの「猫をもらったよ」は猫との別れと出会いを描いた素晴らしい絵本。この日は猫についての話を、とざっくりしたテーマ、猫好き同士が寄ってどんな内容になるのか今から楽しみです。ここでも猫についての歌を歌います。チケットはすべて完売とのことですが、当日券などについては直接ギャラリー芝生までお問い合わせください。


トーク&ライブイベント「ねこのいる暮らし」

日時:2015年1月24日(土) 17時30分開演(17:15から入場開始)
出演:木下綾乃、山田稔明(GOMES THE HITMAN)
料金:1500円(+ドリンク代500円)
★チケットは完売

cafe+gallery芝生(http://shiba-fu.com
世田谷区経堂2-31-20
TEL 03-3428-5722



<猫騒動まとめ>
初秋の猫騒動(はじまり)
初秋の猫騒動(続報)
初秋の猫騒動(4日目)
初秋の猫騒動(5日目)
初秋の猫騒動(6日目)
初秋の猫騒動(7日目〜1stシーズンの終わり)

秋の猫騒動 セカンドシーズン(1)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(2)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(3)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(4)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(5)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(6)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(7)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(8)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(9)
秋の猫騒動 セカンドシーズン(10)/2ndシーズンの終わり

秋の猫騒動 サード・シーズン(1)― ポチ実登場から1ヶ月目の朝
秋の猫騒動 サード・シーズン(2)
秋の猫騒動 サード・シーズン(3)
秋の猫騒動 サード・シーズン(4)
秋の猫騒動 サード・シーズン(5)
秋の猫騒動 サード・シーズン(6)
秋の猫騒動 サード・シーズン(7)ポチ実の弟…?
秋の猫騒動 サード・シーズン(8)いりこがつなぐ縁
秋の猫騒動 サード・シーズン(9)チミオは弟ではなく妹だった…!
秋の猫騒動 サード・シーズン(10)3rdシーズンの終わり

猫騒動 4thシーズン(1)新しい季節のはじまり
猫騒動 4thシーズン(2)2014年の猫騒動
猫騒動 4thシーズン(3)ポチ実の“home sweet home”
猫騒動 4thシーズン(4)ポチ実の“home sweet home”
猫騒動 4thシーズン(5)ポチ実の“回復雑記”
Posted by monolog at 12:47│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52106325