




昨日のこと、朝から共同プロデュースでお手伝いした楽曲のミックス作業の微調整。平行して自分のことも。まじめに集中していろいろやっているとどんどんブログに書くことがなくなっていくから困る。先月はじめにポチ実が受けた避妊手術、地方自治体から助成金が出るというので受け取ってきた。小さなお金だが「家族としての猫と一緒に暮らしている」という感じがする。ちょっと調べてみたが、飼い猫の去勢/避妊手術への助成金の額は多岐にわたる。一番額が大きいのが大田区で雌猫8300円、渋谷区が7000円で世田谷区と府中市は6000円、そして4000円から3000円のところが多数。野良猫の去勢避妊には援助があるが飼い猫には適用されないというところも少なくない(雄はだいたい猫の半額の補助)。最近猫好きと話をするとペット保険の話題で盛り上がることもしばしばです。
夜になって猫繋がりのご近所ミュージシャン近藤研二さんが気配を消してポチ実を急襲したのでポチ実は逃げ場所を失ってソファの下で固まった。近藤さんがこれだけ長時間ポチ実の姿を眺めたのは多分初めてで「ポチ実は山田家にしか見えない幻なのでは」という疑念も晴れたようだ。「わー、全然攻撃的じゃない〜」「よかろーもん」と妙なポジティブさで硬直するポチ実にじりじりとにじり寄る様子がなんだか面白かった。ポチ実ももっと人懐っこくなればいいのに・・・。
また東京に雪が降るかもしれないということで、焼き肉でも食べて脂肪をつけようということに。ポチ実が手に入れた助成金で美味しいご飯を食べさせてもらいました。鬼は外、福は内。