2015年02月07日

夜の科学 in 下北沢〜小箱のなかの音楽8(2015年2月6日 @ 下北沢lete)

昨日のこと、東京で2時間のフルタイムライブはこれが今年初となるライブ。せっかくだからなんとかして新曲を演奏したかった。ぎりぎりまで書きかけの曲をあれこれ書き足したりさし引いたりしてなんとか4分の歌に。タイトルもついてない曲を準備。自分が好きなものを並べた歌なので「THE ONE I LOVE」という仮タイトルで呼ぶ。入り時間を大幅に過ぎてから下北沢入り。開場が少し押して寒いなか失礼しました。満員御礼、下北沢leteでの定期演奏会の始まり。

DSC08867

2015年2月6日(金)@ 下北沢lete
“夜の科学 in 下北沢〜小箱のなかの音楽8”


1.どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと(新しい青の時代)
2.blue moon skyline(pilgrim)
3.clementine(pilgrim)
4.my valentine(未発表)
5.クレールとノアール(home sweet home)

6.レモンひときれ(GOMES THE HITMAN in arpeggio)
7.猫町オーケストラ(未発表)
8.bluebird(ripple)
9.RGB(ripple)
10.言葉の海に声を沈めて(mono)

11.everyday new day(未発表)
12.魔法があれば(未発表)
13.THE ONE I LOVE(仮・new)

14.太陽と満月(new)
15.small good things(new)

EN
16.sweet home comfort(home sweet home)
17.星降る街から(home sweet home)


今年の行方を占うライブ、始まりはそのタイトルが指し示す。「どこへ向かうかを知らないならどの道を行っても同じこと」はエンジンをかけるのにぴったりの歌だ。さあどこへ行こう、と歌う「bue moon skyline」もそう。少し早いがバレンタインを意識して「clementine」と「my valentine」を(今年はタイミング的にもらえないな、とクサっていた僕にちゃんとチョコをくれた皆さんに感謝)。「クレールとノアール」も5年経って可愛い恋の歌に聞こえる。

エレキギターで歌った「RGB」は10数年前に鬱々としていた時期に書いた。重たい歌だがなぜだか歌い終わると気持ちが晴れるような爽快感がある。久しぶりに歌った「言葉の海に声を沈めて」は大好きな歌。去年GOMES THE HITMANのライブで演奏候補曲になったが選からもれた。今年はバンドでも演奏できたらいい。この曲と絡めて紹介した友人ライター和田靜香さんの本「おでんの汁にウツを沈めて」をぜひ。

そして初めて演奏したのは「everyday new day」という歌。去年村田和人さんに歌詞を提供した「Brand New Day/Brand New Song」に似た世界観の歌を随分昔に書いていた。当時は歌えなかったが今なら歌える気がして取り上げてみました。「魔法があれば」は2010年頃にセットリストによく登場した歌。この歌は「今さら君を好きだなんて言えないよ」というパンチラインで締めくくられるポップソングだが、そういう紆余曲折を経た言い方ではなく好きなモノを羅列した曲を書こうと思って作ったのが新曲「THE ONE I LOVE」、今僕が一番歌って楽しい曲だ。まだまだ変身していくはず。歌ってみた第一印象はすこぶる良好。

ここ数回の下北沢leteは平日開催が多かったので、久々の金曜日の公演でお客さんもリラックスして聴いている感じがとてもよかった。僕はというと、固くなったり間違ったりちょっと混乱したり(そう見えないようにしたり)、初めてのことや久しぶりのことが多かったので、いつも全然緊張せず伸び伸びできる会場なのにとても新鮮で、フレッシュな感じがしました。やっぱりライブは面白い。終演後のアンケート回収率がほぼ100%でちょっとびっくりしました。みんなが時間をかけて書いてくれたものを時間をかけて読みましたが、みんないろいろでそれぞれの暮らしを暮らしているのだな。当たり前だけど当たり前じゃなくて、これはもうライブアンケートというよりも僕が歌った歌に対するみんなからの時差のないダイレクトで素直な返答だなと感じます。励みになっています。ありがとう。




次のライブは2月22日渋谷グラニテにて新井仁さんとの2マンです。しっかり1時間くらいは演奏できるので新しい曲も転がしていきたいと思いますのでぜひご来場ください。今週末は蔵前でブックマーケットという本のお祭りをやっていますが、僕の写真絵本「ひなたのねこ」もサイン本が販売されていたりしますので天気の良い日のお出かけ先にお薦めです。良い天気の土曜日、日差しを浴びながら。

upcoming show...
2015年2月22日(日)@ 渋谷 cafe granite
“the first contact!―新井仁 × 山田稔明”


出演:新井仁、山田稔明

18:00OPEN/19:00START/前売 3000円 当日 3500円
(共に + 1drink order)20名限定

※ 前売りチケットのご予約は「lifestylemusic1970@ybb.ne.jp」宛てに
公演日、お名前、枚数を書いてメールを送って下さい。
確認出来次第返信致します。公演日前日24時までにお願いします。

カフェ グラニテ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町 1-18 峯ビル 2F
03-3462-2132

Posted by monolog at 11:15│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL