2015年02月08日

蔵前散歩



昨日のこと、蔵前で開催のBOOK MARKET 2015へ出かけた。これまで何回も足を運んだ本のお祭りだが、今年の賑わい方は過去最高だったように思います。「ひなたのねこ」の著者サイン本というのをミルブックスのブースに置かせていただいたのだけど、僕のことを知らない人がたくさんポチの写真を見て「かわいい」と買っていっていただいたそうで、とても嬉しい。「ひなたのねこ」は在庫がほんの僅かになった。去年ライブをやらせていただいたスタンダードブックストアのスタッフの方も遊びにきていて、これは本好きにはたまらない集会だ。

新潟の北書店の佐藤さんと再会、会うなりお薦めのCDを渡された。北書店のブースで「マリールゥのパンケーキミックス」を売っていたのでようやく手に入れることができた。マリールゥは福島あんざい果樹園で出会って北書店でライブをやったときのコーヒーのケータリングを担ってくれたお店。欲しい本はたくさんあったけど結局CDとパンケーキミックスを買ってかえるというのも、いい。BOOK MARKET 2015は今日18時まで開催。本の虫の方、ぜひに。

蔵前に来たなら立ち寄るのはまずNAOT TOKYO、いつもの窓際から隅田川とスカイツリーを眺める。3月の高野寛さんとのライブが楽しみだ。in-kyoにはたべるとくらしの研究所のあっこさんが来ているという話だったのだけど、残念ながらすれ違いで安斎おかあさんには会うことができた。久しぶりに会った中川ちえさんからは開口一番に「ポチ実ちゃんかわいい…」と。僕のあとにお店に入ってこられたのが「食のギャラリー610」のたなかれいこさんで、初めてご挨拶できた(「ひなたのねこ」を買ってくれていた!)。諫早オレンジスパイスの店主ともほんの数時間の入れ違いだったみたいで惜しいことをしましたが、それでもたくさんの人に年始の挨拶もできていい一日でした。

水道橋でカレーを食べて、帰宅してからはひたすら録音。今日もひがな一日音を重ねる。

Posted by monolog at 12:06│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL