2015年02月19日

猫ラジオ



昨日のこと、冷たい雨の一日。夕方から出かけて半蔵門のTOKYO FMへ。「News Delivery」という番組はここ数年で何度か出させていただいている番組。かつてライブに足繁く通ってくれたファンが社会人になって番組担当ディレクターになっているという、15年越えの時間をかけた繋がりの場。2月22日の猫の日を前に今週は“猫ソング”がテーマとのことで、猫ジャケの名盤を紹介しにいってきました。

パーソナリティの稲葉智美さんに会うのがとても楽しみだった。去年までずっとウィークデイの朝に聴いていたインターFM「バラカン・モーニング」で慣れ親しんだ声の主、特に去年6月ポチにつきっきりの看病をしていた2週間は夜が明けて朦朧としている朝7時に番組が始まって良い音楽がかかって救われるような気持ちになることが何度もあった。ピーターさんの里帰り中の代打DJだった萩原健太さんが天国へ昇ったポチのためにキンクスの「Phenomenal Cat」という曲を捧げてくれた、というエピソードも伝えることができました。それを聴いて僕がラジオの前で号泣しているときに稲葉さんもラジオのなかにいたのです。ラジオの魔法よ。予想通りあっという間に時は過ぎてあっという間の数十分でした。ラジオはいいな。大好きな時間だ。

FM山口と山陰でしかかからない時間帯のコーナーでしたが、今はradikoプレミアムやスマートフォンのアプリでたいがいの番組が全国どこでも聴けるからいい。僕は地方に行ってもいつも聴いているラジオ番組をいつもの時間に聴いてペースを作ることが多い。好きな音楽をかけて好きな話をして、発信側と受信側のインターアクションがあって、たっぷり2時間しゃべるようなラジオ番組がやれたらいいなあ。憧れる。お聴きいただいた皆さま、稲葉さん、番組スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。猫の日2月22日は渋谷でライブ。猫飼いCAT LOVERの新井仁さんと。



2015年2月22日(日)@ 渋谷 cafe granite
“the first contact!―新井仁 × 山田稔明”


出演:新井仁、山田稔明

18:00OPEN/19:00START/前売 3000円 当日 3500円
(共に + 1drink order)

※ 前売りチケットのご予約は「lifestylemusic1970@ybb.ne.jp」宛てに
公演日、お名前、枚数を書いてメールを送って下さい。
確認出来次第返信致します。公演日前日24時までにお願いします。

カフェ グラニテ
〒150-0044 東京都渋谷区円山町 1-18 峯ビル 2F
03-3462-2132

22_granite


Posted by monolog at 09:38│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL