2015年03月17日

15年越しのギターリスト

昨日のこと、GOMES THE HITMAN4月のライブでサポートギターをお願いする橋本哲さんに資料等を渡すついでに軽く飲んだ。哲さんも吉祥寺在住なので当日連絡してふらっと会えるのがいい。橋本哲さんは1965年東京都生まれのO型、杉真理さんのバンドThe Dreamersのメンバーであり、「BOX」「Piccadilly Circus」「Monkey Forest Band」と数々の場で活躍されている。スカパラの大森さんとは地元の幼なじみで最近一緒にバンドを始められたそうだ。僕はちょうど15年前の『cobblestone』の杉さんセッションでお世話になって、その後のツアーでギターをサポートしていただいた。ここ数年は毎年お正月の杉祭りで会い、遅くまで飲んで酔っ払う、というのが恒例だったのだけど、今回15年ぶりに同じステージで演奏することになって感慨深い。僕のソロ作品も最初からずっと褒めてくれた。

昔から哲さんにはルパン三世のなかのジゲンのようなクールさを感じていたんだけど、涙もろかったり、猫が大好きだったり(22歳の猫を飼っている!)、昨日はついにスマホゲームの「ねこあつめ」にハマっていることが分かったりして(僕もやってるけど哲さんのほうがマメにやってる。僕のは全然ねこが来ないというと「ちゃんとエサあげなくちゃ」と言われた)、哲さんに今回頼んでよかったなーと思ったし、哲さんもずいぶん前から「嬉しい」「楽しみ」という気持ちを隠さず伝えてくれて、これから1ヶ月のことを考えるとわくわくする。来月リリースされる僕が参加したコンピレーション盤『猫と音楽の休日』にも杉真理さんの新録曲に哲さんギターで参加してるそうだ(猫の曲だから哲だろ、と呼ばれたそうです)。



先行販売チケットも完売御礼、CD3枚を全部演奏するのって何時間かかるんだろうか。4月25日にはもう桜も終わってまた新しい季節はすぐそこにあるはずだ。すぐに夏が来て、秋も冬もその気配を景色に忍ばせる。思えば『cobblestone』を含む三部作は春夏秋冬すべてを飲み込んでいるから、この日の数時間で四季を表現できたら素敵なことだな。

Posted by monolog at 13:46│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL