2015年03月30日

町内会お花見|ヒックスヴィル“WELCOME BACK” 東京 代々木公演

昨日のこと。朝起きたら晴れて気持ちのいい日曜日だったのでご近所の近藤さんを誘ってお花見。しかし最寄りの公園はまだ咲きはじめの風景だったので、お花見ウォーキングへ変更。細い道、川沿いの道、通ったことのない道をどうでもいいことを話しながら三鷹方面まで歩く。午後から雲が出て残念だったが、空を覆い隠す桜のトンネルを見上げながら、あと1週間くらいはわざと遠回りしたりしてこの道を通るのだろうな、と思う。いい大人がさしたる目的地もなくただペタペタ歩いて数時間過ごすのってとてものどかで贅沢で、いい。



夕方から代々木まで出かけてヒックスヴィルのライブ。ライブを観るのは去年の夏以来?バンド編成では久しぶり。とても楽しいライブ、ステージ上の楽しさはもちろん詰めかけたファンの皆さんの雰囲気がいい。手拍子の音が大きくてどんどん気分がよくなった。鹿島さんのベース、矢部さんのドラム、斉藤さんのキーボードも完璧。生音で2曲聴けたのもよかった。「WELCOME BACK」と銘打ちつつもヒックスヴィルはこれまで一度もライブ活動を停滞させたことはなかったはずで、そのステージは熟練にも見えるし初々しさも感じるし、とにかく最初から最後までこれだけみんながニコニコしている空間っていうのはすごい。病気の人がいたら具合がよくなるくらいのヴァイヴレーションではないだろうか。こういうライブを自分でもやりたいなと思いました。

打ち上げでは1月にControversial Sparkのライブ終演後に初めて挨拶した矢部さんとたくさんお話ができてよかった。写真家かくたみほさんと会って話すのは1年前のレアリティーズライブ以来か。あちこちで笑い声が聞こえてパラレルに会話が交わされて、僕は相変わらずiPhone見せながら猫が可愛いという話ででれでれしながら「そうだ、中森さんと打ち合わせしないといけないんだった」と気付いて今週末の永井宏さんの個展でのライブのことを。中森さんから提案されたカバー曲、初めて歌う曲でとても楽しみ。ハックルベリーフィンたけ兄と一緒に「いやあ、よかったねええ」と言いながら日曜深夜の空いた電車で帰路につきました。もう寒くなくて、ほっとする。いい季節。



2015年4月5日(日)@ 等々力 巣巣
“永井宏 作品展 growing green 1996”


出演:山田稔明x中森泰弘(ヒックスヴィル)xイシカワアユミ
+象の音楽(村椿菜文+イシカワアユミ)
18:00開場/18:30開演/3000円(ドリンク付)

永井宏さんの個展を舞台に今年も永井さんの愛した歌を奏でます。
作品のスライド上映+ポエトリーリーディング+ライブの夕べ。
入場ご予約は巣巣HPにて受付中です。レアなライブをお見逃しなく!


展示期間:2015年4月1日(水)ー15日(水)
     6日と16日は店休/10:30-18:30

等々力 巣巣(http://www.susu.co.jp/
東京都世田谷区等々力8-11-3
TEL: 03-5760-7020





Posted by monolog at 09:37│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL