2015年04月07日

『天然ねこ生活』にポチが|『テイラー・スウィフト・ルールズ』にコラムが



4月5日に発売になった『天然ねこ生活』は猫に関するありとあらゆるモノコトが載っていて読み応えがあるのですが、このなかの「私の見守り猫」という特集で甲斐みのりさんが我が愛猫ポチのことを紹介してくれました。坂本美雨さんとこのサバ美(表紙も飾っています)、去年亡くなった不思議顔の猫まこと同じページ、ポチ実を捕まえるときに力添えしてくれた料理研究家の桑原奈津子さんちの小鉄くんも「見守り猫」として登場。ポチも喜んでいるでしょう。先月一緒にトークをした木下綾乃さん、それを観にきてくれた石坂しずかさん、イナキヨシコさんの座談会も面白い。猫沢エミさんやはしもとみおさんなど猫を介して知り合った方々がたくさん載っています。猫好きにはマストの一冊かと思います。

そしてもう一冊。



音楽ライター赤尾美香さんが監修したテイラー・スウィフトについて徹底的に掘り下げたムック『テイラー・スウィフト・ルールズ』に寄稿させていただきました。5月の来日公演を目前にした4月15日に発売になります。好きなものを好きだ好きだと言っていたら原稿依頼が舞い込んだという。ジャクソン・ブラウン来日公演について書いた日のブログがきっかけになったことも嬉しいです。このテイラーについてのコラムを書くにあたって、小沢健二さんが岡崎京子個展の公式カタログに寄せたエッセイ「『みなさん』の話は禁句」を興味深く熟読しいろいろ考えるところがありました。そして発見がひとつ、岡崎京子さんとテイラー・スウィフトは誕生日が同じ、12月13日の射手座なのですね。写真も文字も満載のガイドブックのような『テイラー・スウィフト・ルールズ』、本屋で見つけたらちょっと手にとってもらえたら嬉しいです。



Posted by monolog at 20:40│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL