2015年04月18日

小さな巣をつくるように暮らすこと



等々力の家具と雑貨のお店巣巣の店主岩崎朋子さんの初めての本が出た。2010年の秋に知り合って以来公私に渡ってずっと仲良くさせてもらって、いろんなことを企んだりお世話になったりしている。著書『小さな巣をつくるように暮らすこと』を読んでいると、細々と整理整頓したり埃をはらったり掃除したくなったりする。暮らしに少しハッとした気づきを添えてポジティヴシンキングさせてくれるような本でした。巣巣は僕にとって交流の場、「人」と「モノ」が結びつくと楽しいということを知った場所。ここで知り合った人がたくさんいて、今の自分の活動の糧、刺激になっています。この人がデザインした家具、この人が作ったお菓子、この人が調理したご飯、この人が焙煎したコーヒー、この人が描いた絵、この家族が収穫したお米、この人が作った本、この人が演奏する音楽・・・。顔が見える等身大のモノコトがいい、と思うようになりました。ぜひ暮らしのエッセンスとして岩崎さんの本を手にとってみてもらえたら、と友だちとして誇らしくお薦めしたいと思います。

4月29日には巣巣で出版記念イベントがあり、僕は巣巣で知り合ったけものと一緒に歌でお祝いを。



2015年4月29日(水祝)@ 等々力 巣巣
岩崎朋子「小さな巣をつくるように暮らすこと」刊行記念
トーク&ミニライブ

18:30-20-30(料金 1000円)
・もりかげ商店のおはぎとお茶
・ダンラナチュールのクッキーのお土産つき

トーク:「暮らしのこと、お店のこと」
     hal店主 後藤由紀子 x 岩崎朋子

ライブ:山田稔明、けもの(青羊+イシカワアユミ)

*巣巣HPにてご予約受付中

等々力 巣巣(http://www.susu.co.jp/
東京都世田谷区等々力8-11-3
TEL: 03-5760-7020




Posted by monolog at 11:46│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/monolog/52115899