2月の下北沢leteで初めて演奏したときは「THE ONE I LOVE」という仮題で紹介されましたが、これはR.E.M.の代表曲から引用した曲名、そしてその頃の有力なアルバムタイトル案でもありました。2度目のライブ演奏時から「my favorite things」という曲名が定着し、これは当然「サウンド・オブ・ミュージック」の「私のお気に入り」の山田稔明版を標榜したものです。アルペジオの爪弾きで作られたフォークソングは(個人的なイギー・ポップ・ブームを経て)駆け出すようなモータウンビートが並走していくことになります。

2月から3月にかけてデモを何パターンも作って悩みつくし、レコーディングはまずベーシックセッションが4月中旬に都内で行われました。メンバーは安宅浩司くん、佐々木真里さん、海老沼崇史くん、sugarbeansくん。sugarくんにそして自宅ポチスタジオでの安宅くんと膝をあわせてあれこれギターダビング。真里さんも自宅スタジオでウーリッツアーとオルガンをダビングしました。そしてひたすらコーラスの多重録音…。ミックスに一番時間がかかったのがこの曲だったかもしれませんが、齢40を越えてこんなにポップな曲を作り出せたことがとても嬉しいです。オープニングを飾るのに相応しい歌になりました。
再生ボタンを押してこの歌が流れてきたときにみんなどんなふうに思うかな、と今からわくわくします。

2015年6月19日発売(全国流通開始7月7日)
GTHC-0007 定価2000円(税別)
1.my favorite things
2.太陽と満月
3.ポチの子守唄
4.些細なことのように
5.small good things
6.猫町オーケストラ(album mix)
『the loved one』プレオーダーはこちらから。