2015年06月25日

『the loved one』に寄せて ー高橋徹也氏コメント

ここ数年もっとも僕が共感と畏怖の念を抱くシンガーソングライター高橋徹也さんから『the loved one』にコメントをいただきました。ポチが女の子だったことを告げると「ええ!?」とものすごく驚いた顔をして、その日ずっと恐縮しきりだったタカテツさんの姿に優しさを感じた。ここに転載するのはあえて最初の、「ポチくん」バージョンのテキスト。タカテツさんには「ポチくん」と呼んでもらうほうがむしろ心地良い。7月3日のバンド編成2マンも楽しみ。現在入場予約受付中です。



『the loved one』に寄せて


実は、山田稔明をよく知らない。

十年以上前に一度だけイベントで共演したっきり、
再会したのはついこの間、二年前の夏。
それもやはり同じくイベントの場だった。

彼が変わったのか、僕が変わったのか、その辺りは定かではないが、
彼が素晴らしい曲を作って、歌っていることに心から驚いた。
同じ音楽家としてショックだったと言ってもいい。
それからは自然と親交を深め、今も良い刺激を受け続けている。

残念ながらこの作品の主役、猫のポチくんのことも、実はよく知らない。
もっと言えば猫を意識するようになったのも山田くんと再会してからのこと。
ただ、そんな山田&猫の新参者でも、この六篇のストーリーから
ポチくんの生命を読み取ることはできる。

果たして自分に愛する何かを想って一枚のアルバムを作ることが出来るだろうか。
彼は見事にやってのけた。それは思っている以上にすごいことなのではないだろうか。

僕は今、山田稔明をもっと知りたいと思う。優しいギターが紡ぎ出す、新しい音楽を。


追伸:イギー・ポップをやる時は俺の許可を取ってくれよなー(笑)


2015年 初夏 高橋徹也





2015年7月3日(金)@ 吉祥寺 スターパインズカフェ
“猫とコヨーテのオーケストラ”

出演:山田稔明 / 高橋徹也

[山田稔明(vo/g)安宅浩司(g etc.)五十嵐祐輔(g etc.)海老沼崇史(b)上野洋(flute etc.)]
[高橋徹也(vo/g)鹿島達也(b)佐藤友亮(key)脇山広介(dr)]

OPEN18:30/START19:00
前売3,000円/当日3,500円(ともに1ドリンク代別途)

山田稔明が近年最も共感するSSW高橋徹也氏との念願の
バンド編成2マンが決定しました!
オフィシャルサイトにて入場予約受け付け中!

吉祥寺 スターパインズカフェ
TEL 0422-23-2251
武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1

Posted by monolog at 12:57│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL