2015年07月06日

新作から「太陽と満月」を公開しました |『the loved one』によせて(高野寛氏コメント)

山田稔明『the loved one』の全国発売が明日7月7日に迫りました。本日はいわゆる店着日(フラゲ日)、夕方くらいから店頭に並ぶでしょうか。全国各地のタワーレコード、HMV、ディスクユニオン、新星堂、武蔵小山のペット・サウンズ・レコードにもCDがすでに発送されています(流通のブリッジINCに感謝!)。もし皆さんのお近くのCDショップに『the loved one』がなかったら声を大にして「山田稔明の『the loved one』(GTHC-0007)を探しているのですが」と店員さんにお伝え下さい。Amazonの発送も始まるのでしょう。CDを手に入れたらぜひ小さな声で(しかしよく通るきれいな日本語で)感想をつぶやいてください(#thelovedone)。

ラジオでのオンエア以外では初めて、新作からの楽曲を公開しました。



高野寛さんのギターをフィーチャーした「太陽と満月」です。ドラムは13年ぶりのソロアルバムも完成したitokenさんが自身のイトケンスタジオで録音、オルガンは佐々木真里さんのスタジオmでそれぞれ録音してメールでやりとり。海老沼崇史くんは僕のポチスタジオでベースを録音し、僕はアコギとエレキでリズムを刻みました。エンジニアの手塚雅夫さんはジャック・ジョンソンの1st『Brushfire Fairytales』を意識したのではないか?といいうのが僕の憶測。2013年に初演した歌がいくつものステージを経てついに完成しました。

高野さんは春のある日に僕の家にやってきて、魔法のように手際よく数トラックの分散和音の爪弾きを1964年製のFenderストラトキャスターで、そして「これ弾いてみていい?」と僕の1965年製Harmonyのギターを抱えてカラッと乾いたソロを重ねてくれました。50年前に作られたギターと小さくて高性能な最新機材での自宅録音、とても2015年的な感じがしました。キラキラした彩りを加筆してくださった高野さんに大きな感謝を。

高野さんから届いたコメントを掲載します。




『the loved one』によせて

アーティストの心には、だいたいたくさんの穴があいているものだ。
その穴を埋めるために、彼らは詞を書いたり絵を描いたり曲を作ったり歌ったりするのだ。
愛猫を失ったアーティストの心に空いた穴はどれほど大きかったことだろう。
でも、その穴が大きければ大きいほど、それを埋めるための力は輝きを増してゆく。
一聴するとやわらかなこの六編の歌に刻み込まれた確かな想いは、
きっと僕やあなたの心を震わせるのだろう。

高野寛





Posted by monolog at 09:51│Comments(0)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL